2008年2月23日 (土)

オタフクソース(^o^)

おたふくソース(^o^)
良く、お好み焼きを作ります。oneキャベツ、ネギ、イカ、サクラエビを用意します。two薄力粉、玉子、山芋(これはポイントの食材ですdelicious)を溶いて塩、ダシを入れて全部の具を良くかきまぜます。
three焼く時に、昔は薄くパリパリにするのが好きだったのですが、今は厚くしてフタをして蒸し焼きにします。とってもふっくらして、美味しいo(^-^)o
four焼き上がったら鰹節をかけて、マヨネーズ、そして最も大事なのが、「オタフクお好みソース」
これなしでは語れません。必需品です。お試しあれ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

クリスピー・クリーム・ドーナツ(~o~)

Img_1504 バレンタイン期間限定クリスピー・クリーム・ドーナツを知人からいただきました(*^。^*)

以前のブログの記事で、味はたいしたことはないかなって言いましたが、箱に電子レンジで8秒間温めると書いてありました。さっそく温めたら、おいしくいただけました。

でも、きっと、できたてをいただくのが一番おいしいのでしょう。

食べ比べをすると、オーソドックスなドーナツが個人的には好きですね。きっと、知人はこれを買うのに苦労したと思います。ご苦労さまでした。(#^.^#)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

トレハロース(^v^)

お店でトレハロースを見つけました。食品添加物として売られていたのですが、驚くほどに安価です。

先日、テレビで、ある虫が完全に乾燥して、すでに死んでいるかのように見えるのに、なんと水を与えるだけで、生き返るという驚くべき番組を放送していました。

それが、細胞を保護するトレハロースという成分の効果だというのです。

そんなすごい成分が、とうもろこしのでんぷんからとれる天然成分だとは知りませんでした。さっそく、ご飯に入れて炊いてみると、ふっくらと柔らかくできるじゃありませんか。その他にも、いろいろな料理に使えるみたいです。

トレハロースは、不思議な力を持っているそうで、下記に載ってます。

http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge/02.html#01

いろいろ試してみようと思います(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

朝採りたて野菜(^o^)

朝採りたて野菜(^o^)

今朝、菜園から採ってきたばかりの新鮮な野菜です。(*^。^*)

なかでもインゲンマメの採りたてはおいしい。さっそく天ぷらにしていただきました。(カミさんが、「それは、私がしたのよ(怒)」と言ってますが(~_~;))

それでは我が家の家庭菜園をご紹介します(*^。^*)

Gouya1 Ingen1ゴーヤが大きくなり始めました(^○^)

インゲンマメの花が可憐に咲いて実がつきます。

Kyuri1 キュウリは毎日、数本採れますよ(^○^)

Nasu1 ナスは採り立ての浅漬けが、さっぱりしていて食欲のない朝に、重宝します。Negi1 Okura1 Tomato1 Tomorokoshi1 Tougarashi1   

あとは、ネギ、オクラ、ミニトマト、トウモロコシ、トウガラシ、バジルなどまだ、実のならないものも、これからが楽しみです。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ナス、キュウリ(^○^)

菜園のキュウリとナスの花が咲きました。(^○^)Photo_29

すでに、かわいい実がなりはじめています。キュウリは、さっそくネットを張って、ツルが上に伸びるようにしました。

去年も、朝採りのキュウリには、だいぶお世話になりました。

今年も、「パリッ」と水々しい、大地の恵みに感謝です。

Photo_30

ナスは、色々な料理に使えますが、焼ナスがおいしいですね。子供の頃は、嫌いなものの一つでしたが(^_^;)

この他にも、オクラ、インゲンなども育ってきました。

楽しみーヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

バジル(~o~)

バジルの香りが好きです。食欲をそそるっていうか。

この時期でしたら、生のバジルの葉を刻んで、トマトのスライスと合わせて、和風ドレッシング。ヽ(^o^)丿さっぱりしてて、おいしいですよ。ビールのおつまみにも最高。

例年ですと、苗を買ってきて、菜園に植えるのですが、このバジル、ムシに弱い。すぐ、葉を食べられてしまうのです。かといって、消毒はしたくないので、ムシと競争で葉を食べなければなりません。(~_~;)

摘んですぐ食べるバジルのおいしいこと。(~o~)

だけど、今年は産地直売所などで、結構、安く売られているので、菜園で育てるのはあきらめました。

それでも、好きな時に、いただきたいので、バジルペーストを作ることにしました。

生バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、胡椒をフードプロセッサーで、どろどろに。

さっそく、トーストに塗って朝食です。とってもおいしくできました。長男もおいしいと褒めてくれました。

これは、きっと、スパゲッティの麺とからめても、いけますね。今回、試しに生バジルを60gだけ使ったので、次回はもう少し量を増やしてみようと思います。(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

アスパラガス(*^。^*)

Photo_27 このところ、毎日、家庭菜園からアスパラガスが収穫できます。

アスパラガスを根元から「ポキッ」と折ると、水がはねるほど、新鮮です。とりたてのアスパラガスを、さっと湯がいてマヨネーズをつけて食べると、ほんと、大地の恵みを頂いてますって感じで、笑顔がこぼれます。(^v^)

朝採り野菜、こういうのが贅沢というのでしょうかヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月15日 (火)

狭山茶(~o~)

Photo_24 ♪夏も近づく八十八夜~♪

埼玉県の狭山市を通ったついでに、美しい形と爽やかな緑色に、思わず誘われて、お茶畑に来てしまいました。

日本人はやっぱりお茶ですかねえヽ(^o^)丿

お茶と言えば、私はお茶菓子には、羊羹が好きです。合いますねえ。

でも、田舎に行くと必ずといっていいほど、漬物とお茶がでます。ときにはタクアンだったり、白菜漬けだったり。皆さんの地域ではどうでしょうか。(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

コシアブラ(~o~)

19 知り合いから、「山菜の王様」とも言われるコシアブラが届きました。

この知り合いのお父さんが非常にアウトドアな人で、残雪の残るような山奥にカヌーを持ち込み、湖やダムの対岸まで行って、山菜をとる人です。それというのも、山歩きの人たちの通る場所はほとんど、山菜はなくなってしまうからです。

対岸の山菜は、なかなか人の行けないところなので、採り放題。このコシアブラもちょうど、芽の先端の出たての柔らかいところ。

さっそく、てんぷらにしていただきました。おいしかったーヽ(^o^)丿

向うに見えるのは、これまた柔らかい山椒の葉です。これは、佃煮にしていろいろな料理に使えるようにカミさんが調理。

山の幸に感謝。そして、届けていただいた知り合いとそのアウトドアなお父さんに感謝です(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

オトコ香る(#^.^#)

Photo_19 コンビニで見つけました。初めての体験(*^。^*)

このガムを食べると、体臭がバラの香りになるとか。食べてから、やたら自分の体臭を嗅ぐ、まぬけな私ですが、口の中がバラの香りである限りは、変わらないような気がするんですが(^_^;)

中年になると、いやですねえ。こんなことが気になるんですよお(^0^;)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧