2007年2月 3日 (土)

スキー・・・(~_~;)

Photo_66 いや~ヽ(^o^)丿 今日は、穏やかに晴れましたね。庭にいると背中がポカポカ♪ 花たちに水やりをしなければ、からからですね。

休日の朝は、必ず6時台に起床すると決めています。起きる時に、あれやこれやと考えていると、なかなかふとんから出られないので、飛び起きて照明を見るようにしています。脳が一気に目覚めます。

前回のスキーで長年使用したスキー靴が破損した為に、新しいものを購入しました。子供たちの道具を優先していたので、少しうれしいです(#^.^#)

ところが、このポカポカ陽気。ラジオから流れる関越自動車道は朝から30キロ以上の渋滞情報。花からは春の香り(*^。^*) 今シーズン、新しいスキー靴をはいてゲレンデに立てるのでしょうか(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月 4日 (木)

ロウバイ(~o~)

Photo_60 3年ほど前に庭に植えておいたロウバイの苗がようやく、花を咲かせ始めました。

花びらが蝋のような質感から名前がついたのだろうと思われる作り物のような造形と、周りに漂う甘い香りにうっとりさせられます。特に新年の花の少ない時期に枝にかわいい花をつけるのは、清々しさが感じられます。

1本でもとても良い香りが周りに漂うのですが、長瀞の宝登山には約2000本のロウバイがあるそうです。いつか、咲いている時期に行ってみたいと思います。

植物は、長いスパンで見てあげてようやく成果が出てくるものです。桃栗三年柿八年じゃないですが、長期に計画を立てて全体を見渡しながら調整をしていき、成果を得るという観点からすると、仕事面でも共通点があるなって思います。(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

果実酒

Photo_48 飲み頃の梅酒です。漬けて1年半になりました。(*^_^*)

梅酒は梅の実を抜かずに入れっぱなしで、実をがりがり食べても、おいしいものですね。となりのは、イチゴ酒(*^_^*) 今年とれたイチゴを焼酎でつけていたのですが、実(み)は2ヶ月位で取り出しました。実はすっかり色が落ちて、白い実になっていました。(*^_^*)

Photo_49 その他にもブルーベリー酒がおいしくできてます。ロックでちびちび飲んでます。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

サクラ満開

10 このサクラは10月桜という種類で、今、満開です。(*^。^*)

わが町では、これから年末に向けて咲き誇る「冬桜」で有名な場所があります。

春の桜と比較すると、さみしいものがありますが、花の少ない時期に、けなげに咲く花びらに、「ホッ (#^.^#)」とさせられます。ぜひ、いらしてくださいね(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2006年10月22日 (日)

家庭菜園

1022 だいこんの葉が伸びてきたので、間引きを始めてます。近すぎると大きくならないので、間を開けるのです。右の列が間引き後です。さっそく茹でて、おひたしにしました。柔らかくおいしかったですよ。(*^。^*)

家庭菜園ならでは、ですね。お店では売ってないでしょ。(*^^)v

Photo_35 こちらは、京菜です。これも、若いうちにいただこうと思っています(*^_^*)

Photo_37 となりでは、ほうれん草が芽を出し始めました。雑草と間違えて踏んじゃいそうです。(~_~;)

家庭菜園の良いところは、食べたい段階を選べるところですね。(^_-)-☆

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年10月14日 (土)

砂コレクター

Photo_32 海の砂を集めるのが好きだ(*^。^*)

この砂は千葉県九十九里浜の砂。といってもこの砂浜は南北に何十キロもあり、はるかかなたまで砂浜が続く。この砂の採取は、波乗り道路がある片貝海水浴場のものである。

実は、この場所は私の父の故郷であり、私が幼少の頃は夏休みと言えば、ほとんどを過ごした思い出の場所でもある。

海で泳いで疲れたからだを砂浜に横たえると、さらさらとした非常に細かいこの砂が、風に吹かれて地表すれすれに飛んでくる。冷えたからだを熱い砂の中にうずめ、そのぬくもりにほっとした。

小瓶の中の砂を見ていると、思い出がよみがえる。そして、ふと海の香りが・・・鼻先をかすめたような気がする。

| | コメント (12) | トラックバック (4)

2006年10月 1日 (日)

真岡鉄道

Photo_22 栃木県にある真岡駅へSLを見に車で向かった。

真岡鉄道は1日に一往復、下館駅と茂木駅をSLが走っている。真岡駅には、SLの車両基地もあり、愛好者は集まるのである。

真岡駅を出発するのが、11:12発 車で急いで真岡駅に向かっているが、どうも間に合いそうもない。急遽、北真岡駅でSLを待つことにする。

この駅は無人駅である。ホームにてSLを待つ。真岡駅からは、約10分。遠くに、SLの姿を発見。

「ポー、ポッポー!」ホームでうろちょろしている私たちに危険を伝えるために、警笛を鳴らす。カメラを構える私たちの脇を、圧倒的な存在感とともに、通り過ぎて行った。

この駅は、通過駅であるが、観光で走らせているのであるから、もう少し、スピードを落として欲しいものである(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年9月19日 (火)

ストレッチ

実は、腰痛持ちである。以前、あまりにも腰が痛いので、病院に行き、レントゲンを撮ったら、椎間板が圧迫されていた。

何とかして欲しい・・・と思う願いとはうらはらに、医者は一冊の冊子を出した。

「毎日、ストレッチしなさい。」なんと、なんの治療もせず、この医者は、ストレッチをすすめたのであった。

それから、1年以上過ぎた。毎日、寝る前と朝起きたら、ストレッチをしている。現在では、前屈であれば、ひざに頭がゴツンゴツンと当る。

今の目標は「股割りである。つまり、開脚180度」

まっすぐに足を開いて、股を開いていくのである。現在、床から、20センチのところまできた。何がおもしろいのか、何のためにするのか、そんなことはどうでもいい。ビタッと床に股をつけたいのである。

噂では、これ以上すると、音がして、筋が切れるそうなのだが・・・ほんとうだろうか(~_~;)

| | コメント (10) | トラックバック (1)