2007年11月13日 (火)

タイ観光(^○^)

タイのバンコクを中心に旅行に出掛けてきました~(^○^)

天気も良く、気温も20度から30度程度でとても快適。良い旅ができました。

Photo

Photo_2

バンコクに行くとお決まりの市内観光で寺院をいくつか見て回りました。

博物館見学、水上マーケット、ローズガーデン観光、三輪タクシー、ムエタイ(キックボクシング)、ニューハーフショー、と盛りだくさん

Photo_3

朝早くから夜遅くまで、おいしいものをたくさん食べて、たくさん遊んで、宿泊はロイヤルオーキッドシェラトンホテル 窓からの眺めは最高でした(*^。^*)

Photo_4

そしてーー今回の最大の目的であり、夢であった象の背中に乗りました(^○^)

象の肩甲骨が右、左と動くたびにゆっさゆっさと揺れて、けして乗り心地は良くなかったけど、象との一体感は感動でした。

象さん、背中を足蹴にしてごめんねー(~_~;)

片道、飛行機で6.5時間。ちょっと遠いけど、バンコクはおすすめですよ。また、いつか行ってみたいです(*^。^*)

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

数学旅行(^○^)

長男が、明日から、京都&奈良に修学旅行です。

スケジュールを聞くと、5人のグループで寺社などの観光地を回るそうなのですが、現地のタクシーを借り切るそうです。贅沢な(~_~;) 

自転車でも借りた方が、その土地を感じられていいじゃん。

スポット的に寺社をたくさん回ったところで、果たして得るものは、何なんでしょうかね。(~_~;)

私も○十年前に、修学旅行は、同じ京都&奈良でした。覚えているのは、みんなで泊まったホテルとか、奈良公園の鹿とか、あとは、教科書に載っている大仏や、建物が実際にあったな、程度です(^_^;) 

まじめに取り組んでいる生徒も中には、いるでしょうけれど。

先生は、修学旅行に行って、ルールを守れない生徒は数学の問題をホテルでやらせると言っているそうです。

それじゃ「数学旅行でしょ(~_~;)」って、生徒たち\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2007年5月15日 (火)

アカシアの花(^o^)

アカシアの花(^o^)
河川敷にアカシアの森が広がっているのですが、いっせいに花を咲かせています。川を渡る橋の上を、車の窓を全開で走ります。車内はアカシアの甘い香りで、楽園のようo(^-^)o

でも、何年か前に、窓からミツバチが飛び込んで、いきなり眉間を刺されたことがあるので、ちょっと怖かったけれど(~_~;)

この花房を天ぷらにして食べられるんですよ。料亭などで使われています。私は、甘い天ぷらはちょっと(^_^;)

また蜂蜜は高級品で売られていますね。水飴を混ぜた偽物があるとニュースでやっていたので気を付けて(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年5月 5日 (土)

ふじの咲く丘(~o~)

私の地元には「ふじの咲く丘」というのが、公共の施設としてあります。その名の通り藤の花を売りにしていこうというコンセプトで進めていたのでしょうが、きれいな花が咲くまでは年数も掛かります。でも、ようやく見られるようになりました。(~o~)

Huji2_1 日中はたくさんの人が訪れるので、5時起きで、やってきました。ねむいよ~(^_^;)

Huji1_1 藤の花の下で、甘い香りに包まれてリフレッシュ。目が覚めました。でも、なんとなく朝の香りは昼間のそれより薄いような気がします。

Huji3_1 昼間は、施設の入口で、たこ焼き屋とか、からあげ屋が出ますが、せっかくの藤の花の香りが油のにおいと混ざってしまうのは、興ざめしますよね。(^_^;)

朝の光に包まれて、すっかり目がさめました。昨日は、30℃近くなりましたが、今日も暑くなりそうヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

富士の裾野(^。^)

引き続き富士山の話です(^v^)

Photo_17 山中湖の北側にある忍野にはたくさんの湧水池があって、「忍野八海」で有名ですが、きれいな湧き水の中に魚たちが悠々と泳いでいます。

画像は忍野にある「さかな公園」の富士湧水の里水族館(^v^)まるで、魚が空中に浮かんでいるようで、見ごたえがあります。なんてたって水がきれいなこと。富士山の地下には水源があるんですね。

でも、富士山のすばらしい景色とは裏腹に、荒々しさを見せるのが、西湖の南側に広がる「青木ヶ原樹海」でしょうか。

Photo_18 「鳴沢氷穴」は富士山から流れ出た溶岩がむき出しになっています。下に降りていくと中は氷に埋まっています。そして、この溶岩の上に広がる森が「青木ヶ原樹海」(~_~;) 霊気が漂います。

ぞーーーーーー(゜0゜)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

東京湾(^。^)

Photo_16 久しぶりに東京湾の船に乗りました。(^。^)

東京ビッグサイトから日の出までです。雲がありましたが、爽やかな春風に吹かれて船の上でくつろいでいました。

お台場をまわって日の出までですが、景色がだいぶ変わっているのには驚き☆たくさんのビルが増えているんだなと、あらためて感じました。

わずか30分足らずですが、お勧めですよ。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ディズニーシー2(*^。^*)

Img_0155 ディズニーシーの楽しみと言えば、アトラクションもあるけれど、ショーがいいですね。画像はレジェンド・オブ・ミシカ。場所取りに苦労するけれど、それなりに感動ですね。(^v^)

その他には、ミート&スマイル、ビッグバンドビート、ミスティックリズムなどを見ました。

ミスティックリズムはディズニーシーが5周年になるけれど、開園当時からやっているんじゃないかな。でも、踊っている人たちの演技や表情をみていると、真剣さがすごく伝わってきます。

演技をする人たちは何百回もやっているのでしょうから、慣れもあるでしょうけれど、みる私たち観客は始めての人もいるでしょうから、一公演、一公演を大切にすることって大切。そんな「思い」が伝わってくる舞台でした。(#^.^#)

Img_0097 ディズニーシーはたくさんの人も集まるけれど、たくさんの野鳥も集まってくるようで。驚いたのは画像の野鳥。名前はわからないのですが、落ちたポップコーンを集めては食べてました。手を出して触ろうとすると寸前のところまで逃げようとしません。人馴れしてますね。

エサに困らない、ここは鳥たちにとって楽園ですね。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年2月17日 (土)

宝登山(^v^)

Photo_72 長瀞にある宝登山(ほどざん)に家族で登りました(^v^)

頂上にはロウバイが満開です。約2000本あるとか。これから、色々な種類の梅も咲きはじめています。

これだけのロウバイがあると、あたり一面甘い香りが漂い、うっとり(*^。^*)

宝登山の麓には長瀞神社があり、家族でお参りをしました。この山の高さは約500メートルほどですが、次男はすれ違うハイキングの人たちに褒められるものだから、一時間かけて、ぐずらずに一人で登りきりました。(*^。^*) ちょっと、たくましくなったかな(^v^)

ただ、長男の学校の部活が終わってから、山に登り始めたので、帰りは薄暗くなってしまいました。(^_^;) 山は午前中に来たほうが良さそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

ショッピングモール(~_~;)

Shop2 今日は、東京の昭和記念公園近くに仕事に行きました。最近、できた巨大ショッピングモールに寄って買い物をしました。

とにかく、中は広いですね。たくさんのお店やシネマコンプレックスが入って町がまるごと移ってきたって感じです。

Shop1 関東近県にこのような巨大ショッピングモールはたくさんできてます。古くからの商店街はますます「シャッター通り」になってしまいますね。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

おみやげ(^。^)

先日、青森に出張の際に、おみやげで「全国菓子大博覧会金賞受賞」の「黒ごまき○粉 げんこつ飴」を買ってきた。健康にもよさそうだし、味もいい。気に入っていた。

ところが、先日、前橋のとある売り場に、同じ商品が置いてある。「あれ?」と思い、裏を見てみると、販売元は前橋の業者。

「さては・・・(~_~;)」と、インターネットで調べてみると製造元は四国の愛媛県であった。つまり、全国で売られているのである。

だから、悪いわけではない。おみやげなんて、現在はそれが、普通だろう。おみやげを買ってくる気持ちが大切である。

ちなみに、うちの近くでも和菓子の工場があるが、そこでは「東京ば○な」を製造している。でも、そこでは売られていないけど・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧