« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

納涼祭(^o^)

納涼祭(^o^)
地元の企業の納涼祭です。
暑いので、冷えたビールは最高!
唐揚げ、枝豆、バーベキュー、フランクフルト、焼きそば、もつ煮込み(^∇^)
ビールは飲み放題。

これで500円!
歌に、踊りに、最後に花火(^^ゞ
これなら、たくさん、お客さんが来ますよね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ササゲ(^o^)

ササゲ(^o^)
朝どり野菜(^∇^)
畑から毎日、少しずつ採っては新鮮なうちに戴きます(^^ゞ
中央は、「ササゲ」
インゲンの仲間ですが、驚くほど長くなります。
下に這っていると、虫と間違えた事があります(^o^;)
びっくり(°◇°;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

水泳大会(^o^)

水泳大会(^o^)
群馬県中体連総合体育大会の水泳の予選会です。

次男が100m背泳でエントリー(^o^)

しかし、西毛地区で5位になったものの、おしくも県大会の出場は逃しました(^_^;)

県大会への壁はかなり厚いです。
次回に期待し、さらなる練習の積み重ねを促しましょう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカーテン(^o^)

グリーンカーテン(^o^)
南側の窓にグリーンカーテンのフウセンカヅラが伸びてきました。
まだ日除けには高さが足りません。
梅雨明けも、もう間近(^.^)
早く屋根までいかないかな?(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

夏野菜カレー(^o^)

夏野菜カレー(^o^)
暑い時に、元気になれる料理、カレー(^^ゞ
汗かきながら辛いカレーは最高ですね(^∇^)
本日は、夏野菜カレー。

素揚げの夏野菜のトッピングに食欲があがります。

我が家の畑で採れた野菜もたくさん入ってますよ。

ゴーヤ、ナス、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ、パプリカ、等

みんな無農薬野菜で安心です(^◇^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

台風一過?(^o^)

台風一過?(^o^)
過去最強台風と言われた8号が去りました。

しかし、私の住む北関東は、ほとんど影響がありませんでした。

飛ばされそうなものは片付けたりしていましたが肩透かし。

でも、何もなくて良かったと思わなければ(^-^)

しかし、台風一過と言えば、カラッと爽やかなはずが、蒸し暑いヽ( ̄д ̄;)ノ

なんか例年と違くない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

ぬりたて(^o^)

ぬりたて(^o^)
歩道を歩いていると「ペンキぬりたて」の貼り紙(^.^)
「ぬりたて」とは、塗ってから何時間くらいまでが「ぬりたて」なのでしょうか?

見たところ、雨にも当たったようにもみえるので、数日は過ぎていそう(¬_¬)

触ってみようかな?
でも手についたら最悪( ̄▽ ̄;)

だったら「ぬりたて」と書かずに「塗装日:○月○日○時」とした方がいい。


まあ、日本人は曖昧な表現が好きか…f(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

真竹(マタケ)(^o^)

真竹(マタケ)(^o^)
春に出回る孟宗竹(モウソウチク)とは違い、今頃まで食べられるのが真竹です。
山から切ってきたものを、すぐアク抜きします。

孟宗竹よりアクが強いせいもあり、下処理が大事ですね(^∇^)

今回は、中華味のメンマ風に料理しました(^^ゞ

山の香りがいっぱいで美味しいですo(^o^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実習生(^o^)

実習生(^o^)
私の会社では、フィリピンからの実習生を採用しています。
その中の一人が帰国するので送別会です(^○^)

彼女たちは、フィリピンでは、大学を出て日本語を学んできました。

しかし、フィリピンの国のやり方が悪いのか、働くところがなく、海外に出ていくしかないのです。

実習生は3年働くと、フィリピンに帰らなくてはなりません。法律で決められているからです。
でも、もう日本で働くことはできないルールなので、他の国へと出ていくのです。

彼女たちはグローバルです。日本人も学ぶところが沢山ありますね(^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

樽小屋(^o^)

樽小屋(^o^)
群馬県の大間々町には、有名な貴船神社があります。
そのすぐ近くにある料亭「道楽園」(^∇^)

ここには、酒樽を使って作った小屋があり、中で食事ができます。

庭園の花の香り、静かなせせらぎ、水車の音、そして、美味しい料理(^∇^)

生き返りますね(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

鈴生り(^o^)

鈴生り(^o^)
畑のミニトマトが鈴生りです(^∇^)
ただ、絵的には、真っ赤になって欲しいのですが、順番にしか、赤くなりません(^_^;)
赤くなれば、食べちゃうので写真に撮れません。
さて、どっちをとるか…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »