« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月23日 (日)

泳力検定(^o^)

泳力検定(^o^)
次男のスイミングの力試し、日本水泳連盟主催の泳力検定を受けに来ました。
今回は1級、200メートルメドレーです。
年齢毎に、規定タイムが設定されています。10歳までは3分49秒、11歳からは3分18秒と、かなり違います。
次男は12月には11歳。なんとしてでも今日、合格しなければ(^o^;)
で、結果は………
3分37秒と、かろうじて合格(^∇^)
とりあえず良かったです。これからはタイムアップに挑戦ですね(^^ゞ
プール内の画像は撮影禁止なのでありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

渓流(^o^)

渓流(^o^)
我が町も山には渓流があります。暑さ寒さもなんとやら。ようやく秋を迎えますね。川面に山から下りてきたトンボが忙しく飛び回っています。
水音を聞きながら、夏の疲れが抜けていきますね(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

壁塗り(^o^)

壁塗り(^o^)
壁クロスが汚れてきたので、貼り換えがいいのか、塗り替えがいいのか検討するためにホームセンターに行きました。
貼り換えのクロスをみると、なんだか手間かかりそう(-_-;)
塗り替えのコーナーに行ってみると、古いクロスの上から直接、塗れる水性塗料が沢山でてました。
迷わず決めて購入(^o^)
さらに養生用テープ。今はテープにビニールシートがくっついていて、それを引き伸ばすだけで、ペンキの垂れを予防できるすぐれもの(^∇^)
段取り八分とは良く言ったものです。しっかり養生されていれば、あっという間に塗り終わり。
水性塗料は重ね塗りに適していて仕上がりは抜群ですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

燻製(^o^)

燻製(^o^)
自家製鍋を使って、燻製作りに挑戦(^o^)
鍋は一斗缶を利用して、底に穴を開けて、サクラチップをアルミフォイルに乗せてセットします。
金網は缶の中間になるようにして、煮玉子、蒲鉾、チーズを乗せました。
テストでは弱火で30分くらいで完成です。
味はグー(^^ゞ
その他の食材も試してみようっと。イカの燻製なんていいかも(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

夏の終り(^o^)

夏の終り(^o^)
湘南の海に来ました。
さすがに夏の終り。海水浴をしてるのはいませんが、体感的には、夏まっさかり(^∇^)
普通、この時期は、涼しい風が吹いて虚しさを感じたりするものです(^-^)
あまりに暑いので、裸になって、海に飛び込みたいくらいです(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

鮎(^o^)

鮎(^o^)
お客さんの接待で料亭へ。鮎のコース料理でおもてなし(^-^)
まずは鮎の塩焼き。富山県の神通川を海から逆昇る天然の鮎だそうです。
鮎の甘露煮、天ぷら、干物と、鮎三昧(^∇^)
でも……しばらく、鮎はいいかな(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

イチジク(^o^)

イチジク(^o^)
畑のイチジクの実が大きくなり始めました(^^ゞ
と、いっても市販の物よりも、かなり小さい(^o^;)
まあ、市販されているものは、それなりに手をかけて、消毒して、見栄えも良くしてますからね。
そこで、市販のイチジクと食べ比べ(^∇^)
なんと、甘みでは、うちのイチジクの勝ち!
無農薬なので、さらに追加で1点!
偉そうな事をいってますが、なぜ甘いのか、わからないのですが(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »