« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

山本五十六(^o^)

山本五十六(^o^)
太平洋戦争の真珠湾攻撃を指揮した山本五十六は、実はアメリカと講和による解決を求めていたんですね。アメリカとの力の違いを一番良く知っていたのでしょう。
家族を愛し、部下を愛し、そして人間を愛していた五十六の「ひととなり」が良くわかった映画でした。
(^-^)
太平洋戦争で死亡した約300万人の9割が、山本五十六が戦死して、終戦をむかえるまでの二年間だったという事には驚かされました。絶対に戦争を起こしてはいけません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ブラウニー(^o^)

ブラウニー(^o^)
友人が焼いてくれたブラウニーでコーヒーブレイク(^o^)
手作りケーキは、万人受けする市販のものより「思い」が入っているのが嬉しいですね(^o^)
感謝感謝(^○^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

コンクール(^o^)

コンクール(^o^)
次男の小学校の合唱部が群馬県代表で、東京の江戸川区文化センターで行われる東日本大会に参加しました。
参加校714校、25000人の子供たちを勝ち抜いた18校から最優秀賞が選ばれます。みんな頑張りました。他の学校の子供たちも頑張りました。
最優秀に選ばれなかった子供たちも各県の代表校です。胸を張って帰りましょう(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ロウバイ(^o^)

ロウバイ(^o^)
季節を感じる香りというのは色々ありますが、ロウバイ(蝋梅)も、そのうちのひとつです。
この香りを感じながら、新しい年を迎える事が多いですね。
枝に葉が、まだ沢山ついてます。梅の花は、葉がないほうが「おもむき」がありますね(^-^)
このあたりが、外国にない、日本人ならではの感覚ではないでしょうか(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ユズ(^o^)

ユズ(^o^)
どういうわけか、ユズのいただき物が沢山、届きます(^o^)
ユズは、香りが良くて色々な料理に合いますね。
また、お風呂に入れて「ユズ風呂」
22日は冬至。ゆっくりとお風呂に入って温まりましょう。
でも、お風呂にユズが浮いていると、つい、いじってぐちゃぐちゃにしてしまいます。そうすると、ユズの成分がお風呂に溶け出して、肌がピリピリになってしまいます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ハト(^o^)

ハト(^o^)
精米所で新米を精米していると、遠くから見ていたハトが集まってきました。餌が少なくなる冬場はハトも考えているんですかね(^-^)
ちょっと、お米をおすそ分け(^o^)
警戒しながら、手からついばんでいました(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナンテン(^o^)

ナンテン(^o^)
玄関にナンテン(南天)を飾りました。
「難を転じる」と言われ、縁起の良いものです。
今年は未曾有の大災害がありました。厄を払って新しい年に繋がるように祈念します。
皆さん、手を合わせましょう。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

たいこもち(^o^)

たいこもち(^o^)
浅草の料亭「貞千代」で忘年会(^o^)
お座敷にたいこもちを呼んで芸をしてもらってます。たいこもちは日本に五人しかいないとか。貴重な芸に笑わせてもらいました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉子焼き(^o^)

玉子焼き(^o^)
築地場外は、あいかわらす混んでますね(^_^;)
大定の玉子焼きが、一口サイズ「ほか玉」100円
温かくって、うまっ!(^o^)
食べ歩きしながら回るとデブに変身です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

鉄瓶(^o^)

鉄瓶(^o^)
盛岡駅の構内に飾られている南部鉄瓶です。重さはなんと330kg!
これで沸かしたお湯で、お茶をいれたら、さぞかし美味しいでしょうね(^o^)
(誰が持ち上げる?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

合唱フェスティバル(^o^)

合唱フェスティバル(^o^)
少年少女合唱団群馬県フェスティバルに次男が参加です(^o^)
今回の大会では次男の所属する小学校の合唱団はゲストで公演。
歌いこんでいくうちに、だいぶ上達しました。
今月末にはTBS子供音楽コンクールの東日本大会です。上位を狙えるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »