« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

おどけ様の水(^o^)

おどけ様の水(^o^)
今年初めて、おどけ様の水を汲みに来ました。
まだ残雪があり空気がひんやりしてます。
この湧き水でいれるコーヒーは美味しいですよ。
私の前に東京から汲みにきた人がいましたが、マンションの水が不味くて飲み水には適さないと言ってました。
また、この水なら放射性物質も安心ですね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

雨に濡れてもいい?(^_^;)

巷では放射性物質の話でもちきり。私も含めてですが、「放射能はこわい」というイメージしかありません。報道では、大丈夫だというばかりで、どうして大丈夫なのか、いまいち説明にロジカル性がないです。

ネットで専門家の話がでていました。

以下↓

NHKが言う放射性ヨウ素とは、放射性同位体のヨウ素131のことだが、ヨウ素131の半減期は8.02日である。既に昨日(19日)で半減期を過ぎている。放射線量は半減期の指数関数で減衰するから、半減期を超えると放射線量は一気に弱まる。つまり、報道された牛乳やほうれん草が市場に出回る頃には、ベータ線の放射はほとんどないか、ヨウ素131そのものが無害の安定同位体キセノン131に変わっているということだ。

だから、「大丈夫です」

というような、「見える」説明を報道をして欲しいですね(^_^;)

今日は雨。濡れると放射能がこわいという事はなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

卓球(^o^)

卓球(^o^)
地震の影響で遠出はできないので、市の体育館に卓球をしにきました。
次男は初めての卓球です。私は高校時代、卓球部だったので親子でできるのは嬉しいです(^o^)
年甲斐もなく動いたので明日は、きっと筋肉痛でしょう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

計画停電(>_<)

計画停電(>_<)
冬場にキャンプ用品が活躍するとは思ってませんでした。でもアウトドアの経験は、ライフラインが切れた時に役に立ちますね。
平常心が大切です。
被災地に役立てられればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東日本巨大地震(・。・;

未曾有の災害になってます。たくさんの被災されている方々にお見舞い申し上げます。

私の住んでいる群馬県藤岡市は震度4で、いくらか物が棚から落ちた程度で、たいしたことはありませんでした。
会社には車で通っているので、停電のために信号がつかない道路はあぶなかったのですが、無事、帰宅でき、家族も全員無事でした。
しかし、昨日、義理の姉が栃木県宇都宮市に暮らしているのですが、震度6強という地震が襲い、被災しているというので、不足している物資を車に積んで、応援に行ってきました。
私は、初めて被災地というのを目の当たりにして、他人事ではないことを肌で感じ、息が詰まる思いでした。
ほとんどの家の外壁が崩れたり、瓦が落ちたり、大谷石の蔵や、塀が倒れていたり、想像を絶していました。
怪我がなかったのが、唯一の救いです。命あることが第一です。

被災地の皆様、復興まで頑張ってください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

金メダル(^o^)

金メダル(^o^)
何の金メダルでしょうか(^o^)
スポーツ?違います。
うちの長男の高校の皆勤賞です。他に取り柄がないですが、「継続は力なり」って所ですか(^∇^)
そう言えば中学から皆勤になりますね。このまま大学も皆勤賞を取ってね(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

卒業式(^o^)

卒業式(^o^)
長男の高校の卒業式です。あっという間の三年間でしたね。でも生涯の内の大切な時期であった事は確かです。
卒業生の新たな門出に応援(^∇^)
彼らの可能性は無限大だ!ガンバレーp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »