« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

世界卓球(^o^)

世界卓球(^o^)
毎晩、卓球の応援でテレビに釘つけです。
「福原ー!、平野ー!、石川ー!」
だけど今夜は相手が中国(^_^;)
みんな負けちゃったけど素晴らしい戦いでした。
ご苦労様(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ヤリタナゴ(^o^)

ヤリタナゴ(^o^)
私たちの地域には群馬県でもここにしか生息しない天然記念物のヤリタナゴという魚がいます。
今日は調査捕獲に次男と参加(^o^)
でも日頃、小川に入ることのない次男はおっかなびっくりで、結局、私がほとんどを捕まえました(^_^;)
ヤリタナゴはマツカサガイという貝に産卵をします。だからこの貝がいないと繁殖できないのです。そしてこの貝はドジョウがいないと駄目なんですね。さらにドジョウは田んぼが必要です。
環境は微妙な関係でつながっていることを肌で体感できました。
しかし、次男が大人になった時に、この環境が保たれているでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

モグラ駆除(^o^)

モグラ駆除(^o^)
畑にモグラが出て困ります。畑がボコボコになってます。モグラはミミズを食べるので畑にミミズがいるってことですね。
ミミズは土を肥やすので大切です。
モグラは音や振動で駆除できると聞いたので、さっそくペットボトル風車を手作り(^o^)
カラカラと良く回りモグラも逃げたようです(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

武田神社(^o^)

武田神社(^o^)
昨日、山梨の武田神社に行きました。
境内にある「姫の井戸」はパワースポットと言われています。井戸の水を一口いただきます(^o^)
はたしてパワーがついたでしょうか?
お土産にペットボトルに入れて帰ります。お茶にして飲みたいと思います(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

詰め放題(^o^)

詰め放題(^o^)
一度やってみたかったのです。信玄餅の詰め放題(^o^)
山梨県の桔梗屋の工場にやってきました。
渡されたビニール袋に詰め放題ですが、こつはいかにビニールを伸ばして広げるかです。そして信玄餅に入っている楊枝を抜いて慎重に詰めていきます。
参加者は無言で黙々と真剣にやってますね。
私は他の和菓子も混ぜて25個!これで210円です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

耕運機(^o^)

耕運機(^o^)
鍬で畑を耕すとなかなか土の塊まで細かくするのは難しいのです。
そこで耕運機の登場(^o^)
肥料と石灰を畑に入れて土も細かくなりました。
美味しい野菜ができますように。
ちなみに長男も耕運機を運転して楽しそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

3Dメガネ(^o^)

3Dメガネ(^o^)
最近、映画やテレビで3Dが流行ってますね。
手作りでメガネを作ってみました。製作費は100円。
インターネットで3Dの動画や静止画が沢山流れているので十分楽しめます。
でも一時的なもので、この程度はすぐに飽きられてしまうかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

買い占め(^o^)

買い占め(^o^)
辛くないラー油が欲しくて探してたのですが、ついにまとめ買いをしてしまいました。(^_^;)
手に入らないと思うと、つい‥(^_^;)
ブームに乗りやすいたちで〜す(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ハナミズキ(^o^)

ハナミズキ(^o^)
庭のハナミズキが紅白で咲いてます。暖かくなりました。身体もようやく肩の力が抜けて動きやすくなりました。そんなわけで目一杯動いて疲れました(^_^;)
花が癒してくれますね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

発電機(^o^)

発電機(^o^)
キャンプで重宝するのが発電機です。
ラジオ、非常灯、警報機、はたまた携帯の充電もできます。
体力も使うので一石二鳥(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

キャンプ(^o^)

キャンプ(^o^)
穏やかなゴールデンウィークになりました。
こういう日はアウトドアですね。太陽の下で食べる食事は格別(^o^)
今日は星空のもと、テントで寝ます。
一緒にバーベキューしませんか?
食材を持ってきてね(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »