« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

花々(^o^)

花々(^o^)
庭のムスカリが咲きだしました。とてもかわいらしいです。春欄万、街中、色とりどりの花がたくさん咲いてますね。
桜前線の北上も速いみたいです。東京で満開でも群馬はまだだろうと思っていたら、場所によっては、すでに七分咲き(^_^;)
息子たちの入学式には、絵的に桜は欲しいけど。この勢いだと花びらは全部散っちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

さて問題です(^o^)

さて問題です(^o^)
ここは、どこでしょうか?今日は、とても穏やかな良い天気ですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

卒園式o(^-^)o

卒園式o(^-^)o

本日は、次男の卒園式です。全員おそろいの羽織袴で式に臨みます。(*^_^*)

幼い彼らも、それなりに思うことがあるんですね。園児代表が舞台の上で祝辞を述べようとしていたら、感動して泣いてしまい、言葉をつまらせてなかなか話せませんでした。

舞台の横にいた担任の先生が涙をぬぐいながら、歩み寄って一緒に祝辞を言っていたのには保護者も他の先生たちも泣いていました。(もちろん私も・・・(^_^;)

純粋な心を持ち合わせている子供たちと、それを素直に受け止める先生。そういうやりとりを間近に見られて、「ああ、この保育園に行かせてよかったな」って、しみじみ思いました。

次男は小学校にあがっても、この保育園には学童で行く予定です。先生、これからも宜しくお願いします。(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

合格(^o^)

合格(^o^)
長男が第一志望の公立高校に本日、合格しました。テスト結果を答え合わせして、かなりやばいと思っていたので、ほっとしました(^_^;)
さっそく教科書を購入したところ、入学までに、やっておく宿題が(^_^;)
まあ、少々の息抜きも必要ですから。計画的に春休みは過ごしてね、ご苦労様o(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ブロッコリー(^o^)

ブロッコリー(^o^)
ぽかぽかと暖かくなりました。桜が咲くのは早まるのではないでしょうか(^_^)
家庭菜園のブロッコリーがどんどんできてます。食べないと花が咲いてしまいそう。今夜は中華炒めの具材に使います。正真正銘の無農薬、安心野菜ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ?(^_^)

テレビ?(^_^)
長男は今まで携帯電話を持っていませんでした。今時の中学生は持っている率が高いといいますが、必要か否かですね。うちは必要ないという判断だったので長男も納得してました。
しかし、ようやく来月から高校生o(^-^)o
さっそく携帯電話を購入しました。最近のケイタイはワンセグ対応。スタンド付きでまるでテレビです>^_^<

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

劇場版ワンピース(^o^)

劇場版ワンピース(^o^)
本日は、次男に付き合ってアニメ映画の観賞(^_^)
ワンピースは長男が小さい時から、たまに観にきてましたが、ストーリーに「友情」とか「勇気」とか織り込まれ、ウルウルする場面があります。
次男も泣いてました。何か思う事があったのでしょうo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

波志江さん?(^o^)

波志江さん?(^o^)
北関東自動車道が延長して、今まで伊勢崎までだったのが太田まで延びました。早く東北自動車道や常磐自動車道につながればいいな。
ここは新しいパーキングエリア。女性の名前みたいですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

オークション(^o^)

オークション(^o^)
ヤフオクの初ゲット商品はアコースティックギターでした。長男が購入。
品物は新品ですが、たいしたものではありません。
しかし、オークションで値段をせっていくスリルは楽しいですね。はまると病み付きになるかもしれません。つまらないものを買わないように注意しなきゃ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

鳥の足?(^_^;)

鳥の足?(^_^;)
これはなんでしょうね?
「ぼく、いくつ?」「三歳(^o^)」
違うでしょ。
鳥の足?ダチョウ?
違います。
答えはニンジンでした(^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

琉球泡盛(^o^)

琉球泡盛(^o^)

カミさんが、知り合いから琉球泡盛をいただきました。しかし、そんじょそこらの泡盛とわけが違うようです。

これは、沖縄本島にある忠孝酒造の古酒で南蛮荒焼の甕(かめ)に十年熟成されたものです。

さっそく、ストレートで味わってみました。

華やかな古酒香に、トロリとしたまろやかなノド越し。そして、甕熟成ならではの甕香に、複雑に絡み合った深い味わいがあり、悠久の時を想い起こさせるような幻想さえ浮かんできそうです。アルコール42度、パンチが深い重みを持って圧し掛かってくる感があります。

南蛮荒焼の甕には土に含まれる鉄分、カルシウム、マンガン等の金属成分が甕より溶け出し熟成を促進させる働きがあるそうです。これが「深み」になるのでしょうか。

ネットでみてみると、手に入れるのは難しい泡盛のようですね。でも、このラベルの一升瓶が見当たらないのはどうしてでしょうか?南蛮荒焼の甕に継ぎ足していくことを「仕次(しつぎ)」というらしいのですが、それ用の瓶なのでしょうか?

ごちそうさまでした(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

海野(うんの)宿(^o^)

海野(うんの)宿(^o^)

長野県上田にある海野(うんの)宿です。ここは、江戸の宿場町を再現しています。

飛脚が走っていきそうですね。(*^。^*)

この宿場町から中仙道と金沢方面、日本海に向かう北国街道との分岐点にあたります。疲れたので、だんご屋でも入ってお茶でも・・・といきたいのですが、あいにく、そういうお店はありませんでした。町全体が資料館のようになっているようです。

やじさん、きたさんのようにわらじでも履いて旅でもしたら絵になりそうです(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ライラの冒険(^o^)

ライラの冒険(^o^)本日より、ロードショー「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

さっそく観に行ってきましたhappy01

今回が1作目。全部で3部作あります。こういうシリーズ物の映画は結構ありますが、大体、1作目は起承転結の「起」が多くて、ストーリーが展開していくうえでの、「鍵」を渡されます。名前が難しかったりすると、記憶しておくのがたいへんです。

ほんとうの冒険は2作目からという感じですね(*^_^*)

これ以上の内容はロードショーしたばかりなので言いませんが(^_^;)

2作目が公開されるまでに、内容がうるおぼえになってしまい、もう一度最初の作品を観るなんてこと、良くあります。最近は、公開の前にテレビで放映してくれるなんて、サービスのいいこともあるので助かりますが(~_~;)

作品の中のライラは、とても勝気な少女で、目的を達成するために、いろいろな場面で勇気を出します。

仕事面で弱気になる私にとって、元気付けられました(^_^;) がんばsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »