« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ボーリング(^o^)

ボーリング(^o^)
今年最後のファミリーボーリング大会です。
そんなに大袈裟なものではないですが(^_^;)
次男はフォームを重視しているようで、一発目は驚きのフォーム。
しかし、やっぱり6歳には体力的に無理。
両手投げになりました。
手伝いを断って、なんとか自分で投げようとするところに自立心が垣間見えて、ちょっと逞しく見えました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

香り(^o^)

香り(^o^)
庭のロウバイをカットして玄関へ。
家中に香りが広がります。大掃除で疲れた身体がリラックス(●^o^●)
今年も後一日。明日も忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ナンテン(^o^)

ナンテン(^o^)
お正月飾りのナンテンが、たくさん届きました。
ナンテンは「難を転ず」と言って、縁起物o(^-^)o
赤い実が「福」を呼びそう。
ラジオで聴いたのですが、お正月飾りが終わったら、枝ごと土に刺すだけで根付くそうです。
やってみようかな(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

秘湯(^o^)

秘湯(^o^)
秋田県駒ヶ岳の秘湯にやってきました。乳頭温泉からわき道に入って、雪道を車でしばらく走ったところにあります。出張の疲れを解消してから年末に備えます(^_^)
ここは温泉通では有名な鶴の湯。雪が舞う中、乳白色の露天風呂に浸かって、旅の疲れが抜けました>^_^<
でも帰りたくなくなっちゃったよ〜(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

お疲れさま(^o^)

お疲れさま(^o^)
一日終りました。今日は秋田の角館で泊まりです。ツイン?誤解しないで。一人寝ですよ(^_^;)
いつも思う事なんですが、ベッドの上掛けを必ずと言ってもいいくらい、どうして下のベッドに挟み込むんでしょうか?
あの封筒に閉じ込められているような閉塞感が許せないのは、私だけ?(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンサート(^o^)

コンサート(^o^)
青森から秋田にレンタカーで移動途中
東北自動車道の岩手インターチェンジを降りたところで御歳暮を買いにイオンへ。広いホールの片隅に置かれた、白いピアノの前にコンサートのポスターを見つけました。友人のプロのピアニストです。ピアノの前で元気に演奏している彼女の姿を思い描きながら、その場を後にしました。いつか、きっと聴くからね。みんなにパワーと笑顔を与えてね。頑張って(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

馬肉(^o^)

馬肉(^o^)
青森県十和田市にいます。こちらは馬肉が有名o(^-^)o
馬肉料理専門店で馬肉鍋や馬刺し、色々な料理をいただきました。隣は肉屋で馬肉の切り売り。馬肉は空気に触れるまでは黒っぽい色なのですが、空気にさらされると、きれいな桜色に。
地元の人に馬のタテガミの部分に「コーミ」と呼ばれる脂身があって、これと赤身を合わせて食べると最高とか。
そういうわけでメニューにはないコーミを肉屋さんから取り寄せていただきました(^o^)
わからないことは知っている人に聞くものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

人生ゲーム(^o^)

人生ゲーム(^o^)
今日はクリスマスパーティー&次男のバースデーパーティー(^O^)/
家族だけでこじんまりとやりました。
手作りのケーキにローストチキンとシチューとサラダ。一家団欒(だんらん)でしょo(^-^)o
食後に家族四人で人生ゲーム。カミさんがトップ、子供たちは借金を残してゲーム終了(^_^;)
みんなの来年の人生ゲームは、是非、明るい方向でありますように>^_^<

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

ロウバイ(^o^)

ロウバイ(^o^)
庭のロウバイのツボミが、ほころび始めました。ほんのり甘い香りが漂っています。新年を迎える時期が再びやってきたという感じo(^-^)o
枝についている枯葉をすべて落としました。
梅は、この方が趣きがありますね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

卒園発表会(*^_^*)

2007 今日は、次男の保育園の卒園発表会でした。

劇では主役の王子役、眠り姫を目覚めさせて、めでたく結婚するんです。良い役をもらいました。

よく見ると、ビートたけしのタケチャンマンのようにも見えますが(^_^;)

その他、合奏あり、太鼓あり、盛りだくさん。

最後に担任の先生が、挨拶。打てば必ず響く子供たちのパワーに感動して、子供たちに感謝を涙ながらに語ったのです。

それを聞いていた子供たちも、もらい泣き。

発表会が終わって、長男に「どうして、あの時、先生といっしょに泣いたの?」って聞いたら、

「僕たちと先生の心がひとつになったからさ」

ん・・・・こいつ、やるな(・。・;;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雪雲o(^-^)o

雪雲o(^-^)o
峠を越えてきた雲が雪を降らせています。
昨日の天気予報は「晴れ」
寒気団が流れてきたようです。
夕べの流星群観察は、寒いので、ひとつ見つけて早々と部屋に引き上げました(^_^;)
星に願いを。来年、良い年でありますように(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

イチョウ並木(^o^)

イチョウ並木(^o^)
葉が落ちる時期は、まるで木々たちが申し合わせたかのように、一斉に同じなんですね。
かさかさ落ち葉を踏みしめる様は、冬の到来のようで悲しくもあり、また、木々たちが新年の準備をしているようで、頼もしくもありますo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

椿三十郎(^o^)

椿三十郎(^o^)
久々に見た痛快時代劇です。昔は結構テレビで時代劇ドラマが多かったですが、最近は少ないですね。日本の時代劇スーパーヒーローは海外のような人間離れしてないところが親近感があっていいです。でも、あんなにたくさんの人間を切れないですけれどね(^_^;)
織田裕二が扮する椿三十郎の動きや雰囲気が、パイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるジョニー・デップ扮するジャック・スパローと被っているように感じるのは、私だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

干し柿(^o^)

干し柿(^o^)
日光が柿の中を通過して、きれいな色(●^o^●)
これが「柿色」ですね(^o^)
保存食としては、もっと良く干さなければならないのでしょうが、私はこのくらいのトロン〜トロン〜が大好きです。さっそくいただきまーす(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

キウイ(^o^)

キウイ(^o^)
最近、フルーツの食べ過ぎの感があります。
キウイの美味しい季節になりました。昨年同様、キウイの生産者から購入。去年は県内のコンテストで銀賞だったのが今年は金賞。んー、確かに美味い(^o^)
写真のキウイ、全部が、うちのではないですよ。頼まれ物です(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山(^o^)

浅間山(^o^)
雪をかぶった浅間山。いよいよ本格的な冬の到来ですね。頂上から出てくる雲は噴煙なのか、単なる雲なのかわかりません。
ただ、いつも西からの雲は頂上からきます。理由があるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

少年少女合唱団(^o^)

少年少女合唱団(^o^)
子供たちの歌声に、たくさんの元気をもらえますo(^-^)o
群馬県少年少女合唱団フェスティバルに次男と二人で来ています。
次男は飽きちゃったみたいですが(^_^;)
少しでも興味を持ってくれればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ヤーコン(^o^)

ヤーコン(^o^)
知り合いからヤーコンをいただきました。
初めてみる野菜に驚き。これってサツマイモ?でもふかしても美味しくないらしいです。
千切りにして水にさらし、サラダでいただきました。サクサクして若干甘さがあって、なかなかのお味(^o^)
誰か、お勧めのレシピ教えてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »