« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

夏の記憶(*^_^*)

Photo 小学生の頃、私は夏休みの間、ずっと千葉県の九十九里の田舎にいることが多かったです。

毎日、砂浜に出掛けては海を眺めて過ごしました。

海岸までの道の両脇には、たくさんの天日干しのいわしが並び、魚のにおいいっぱいの潮風に吹かれて遊んでいました。

夏の終わり・・・

海岸の海水浴客もまばらになり、砂浜に上げられた朽ち果てたイワシ漁船を、海から吹く強い風にのって、九十九里浜の細かい砂が巻いていきます。

人の話し声は、すべて風の音に消えていく、そんな風景が私の子供の頃の夏の記憶です。

最初の画像は、九十九里町にある「望月定子美術館」所蔵の絵画です。10年ほど前に美術館を訪れた際に、望月定子さんに一枚の色紙を頂いたことがあります。

「人生は光り輝く初日乃出」

望月定子さん、今でもお元気でいらっしゃるのでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

夏の終わり?(^.^)

夏の終わり?(^.^)
渋谷でお茶しながら、どんよりとした街を眺めていると、ちょっとセンチになりますね(^_^;)
あっというまに過ぎていく夏を毎年この時期に実感します。
いい思い出できたかな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

鬼(~o~)

Photo 先日の吹割の滝のつづきですが、滝の横には、「般若岩」と言われている奇岩があります。

遠目でみると、確かに鬼が大きく口を開けているように見えます。

自然がつくる造形っていうのは不思議ですね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

吹割の滝(^o^)

吹割の滝(^o^)
片品渓谷に涼みにきてます(^o^)
下界は残暑が厳しくて(^_^;)
マイナスイオンを全身に浴びてリフレッシュ♪(^O^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

おなめ(^o^)

おなめ(^o^)
カミさんの実家から自家製「おなめ」をいただきました(^.^)
おなめは、「なめ味噌」とも言われます。調味料としての味噌ではなくて、オカズとして食べる味噌の事です。
温かなご飯にのせて食べたり、生キュウリやエシャロットにつけて食べると最高(o^-’)b
たくさんの太陽の恵みを吸収して、深みのある味に仕上がってます。発酵食品はすごいです(^0_0^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏祭り(^o^)

夏祭り(^o^)
地元のお祭りに次男の保育園が、踊りの出し物で参加です(^0_0^)
混んでいてカメラが次男を追いかけられません(^_^;)
活気があっていいですね♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

辛酸ラーメン(^o^)

辛酸ラーメン(^o^)
昼食は辛酸ラーメン。
とろみのスープを太麺にからめて、フ―フーしながら食べますo(^-^)o
中には豆腐、鶏肉、玉子、キャベツ、キクラゲ、タケノコが入って、麻婆豆腐のようなスープで辛口でいてさわやかな酸味があります。お気に入りの一品(^0_0^)
汗をかきながら完食(^o^)ごちそうさま(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

お風呂洗い(^_^;)

お風呂洗い(^_^;)
次男がお風呂を洗ってくれてます。洗ってくれているのか、行水しているのか…(^_^;)
「仕上げは、お父さん♪(^o^)」
「はいはい…* ̄0 ̄)ノ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

「言う」と「話す」(^o^)

先日の社員研修で「良い人間関係」について勉強会をしました。
その中で「言う」は一方通行、「話す」は双方向であると、コンサルタントの先生が説明してました。「話す」は漢字の中に「口」が二個あるから、お互いに言葉をキャッチボール。よい人間関係が築けます(^o^)
なるほど♪へ(^-^)乂(^o^)ノ
「○○しなさい!」の一方通行ではダメですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

夏空(^o^)

夏空(^o^)
暑い日が続きますが、体調を崩してませんか?水分をたくさん採って体調管理に気をつけたいものです。
でも…夏が好きです(^o^)心の中の少年時代の景色は夏模様ですからo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ゴーヤー料理(^o^)

ゴーヤー料理(^o^)
シロロさんからのゴーヤー料理のレシピを、カミさんの協力で再現してみましたo(^-^)o
ゴーヤーの肉づめはソースと和がらしでビールに合いますね♪d(⌒〇⌒)b♪
ピクルスは夏バテの胃には食欲増進によさそうですね。おいしくいただきました(^o^)
PONさんのゴマドレッシングは完成したので、次の機会にゴーヤーにかけて食べたいと思っています。楽しみ〜o(^ヮ^)o

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

花火大会(^o^)

花火大会(^o^)
河原にシートを敷いて花火見物o(^-^)o
真上で「ドッカーン!!」画像から感じとってもらえるでしょうか(^o^)
私の近隣の市町村は花火大会しか芸がないくらい、あちこちで開催されます。恵まれてますよね(o^-’)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ゴーヤー(^o^)

ゴーヤー(^o^)
毎日、暑い日が続いて、からだはまいってしまいますね(^_^;)
暑さ対策には食べること。ゴーヤーは独特の苦味で食欲が湧きます。
庭のフェイスに這わしたゴーヤーが毎日のように収穫できます。ただ料理のレパートリーが少なくて困ってます。チャンプル以外なんかないかな?(^.^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

自動販売機(^o^)

自動販売機(^o^)
次男の身長と比較するとわかると思いますが、かなり背の低い自動販売機です。いつも次男は自動販売機にお金を入れてジュースのボタンを押す際にだっこしてやらないと届きません。
保育園に設置されているわけではないですよ。ここは前橋のけやきウォーク、ショッピング街です(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ペルセウス座流星群(^o^)

ペルセウス座流星群(^o^)
午前3時に、高山村のぐんま天文台に到着。快晴の流星群日和(^o^)
長男と芝生に寝袋を広げ、満天の星空を眺めます。
天の川のあちこちで「キラーッ」と流れ星
周りからも歓声があがります。
なかなか、これだけ好条件の揃う日はないですね。
流星もたくさん見れたのですが、人工衛星の多さにも驚きです。(^0_0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ドライマンゴー(^o^)

ドライマンゴー(^o^)
長男の同級生が親の仕事の都合でシンガポールの日本人学校に通っています。高校受験は日本の学校を受けるので夏休みを利用して帰国してます。
昨日は、母親とうちに遊びに来てくれました。
帰国する前からお願いしていた7Dドライマンゴーo(^-^)o買ってきてくれました。
結構、クセになるんです、これが♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

居酒屋(^o^)

居酒屋(^o^)
昨日は秋葉原で、気のあった仲間と飲みました。暑い時は、やっぱり生ビールですね(^O^)/
「プッハー♪d(⌒〇⌒)b♪」
薩摩の芋焼酎がおいしくて、ぐびぐび(^o^)
会話もはずんで楽しかったあ♪
帰りが千鳥足、群馬までようやく帰ってきた次第です(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年8月10日 (金)

包帯クラブ(^o^)

包帯クラブ(^o^)

長男がエキストラで出演している「包帯クラブ」が9月15日ロードショーになります。

たいした役をもらえたわけではないのですが、気になっているみたいで。今は受験生なので、エキストラ募集があってもダメですね。

この映画は、天童荒太原作、柳楽優弥、石原ひとみ主演で群馬県高崎市が撮影地になっています。長男が、どこに出ているのか見てみたいものです。(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校説明会(^o^)

学校説明会(^o^)
長男の高校選びの為に学校説明会に来ていますo(^-^)o
勉強に部活に人生においてとても大切な時期だと思います。
親も真剣に考えてあげる必要がありますね。
学ぶ環境や、校風によって学生生活の充実感は違ってくるでしょう。
ああ、高校時代に戻ってやりなおしたいよー( ̄^ ̄)y-~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞(^_^;)

渋滞(^_^;)
仕事で関越道から外環道に入り三郷へ向かっています。もう帰省ラッシュ?早くない?
遊びで渋滞するのも、いやですが、そういう車と一緒に渋滞に巻き込まれる仕事中は、もっといやです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

招き猫(^o^)

招き猫(^o^)
シロロさんからバースデープレゼントで頂いたネコちゃんの画像です。
幸せを呼ぶ「招き猫」だと思います。皆さん、笑顔になりましたか?(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

梅干し(^*^ )

梅干し(^*^<br />
 )
先日、カミさんの実家に行ったら梅干しが干してありました(^o^)
ひとつつまみ食い 「うまーい(^o^)」
あれー?最近、すっかり忘れていた味。だって売っているのは大量の添加物(^_^;)
中国からの不信な輸入品の件もあるし、安心できる食品は自分で作るしかないのでしょうか(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

プール(^o^)

プール(^o^) 秩父のミューズパーク、スポーツの森のプールに来てますo(^-^)o やっぱり、こういう雰囲気にならないと夏だなあって感じにならないですね。 今日は、かなり暑くなりそうなので日焼けに注意です(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

湧水o(^-^)o

湧水o(^-^)o
山からの水は豊富。滝からは涼しい風が(^o^)
下界の暑さを忘れますね。また、おどけ様の湧水を汲んでいきます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラ(^o^)

オクラ(^o^)
しっとりと上品なたたずまいが感じられるオクラの花o(^-^)o
おいしいオクラも食べられて、素敵な花も眺められて、とっても便利な野菜です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

止まり木(^o^)

止まり木(^o^)
またまたスナックです(^o^)カラオケで熱唱(^O^)/
酔っぱらって記事はここまでです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »