« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

へべすo(^-^)o

へべすo(^-^)o

「へべす」とは宮崎特産の酢みかん(かんきつ)の名前です。 「平兵衛酢」と書きます。カミさんの知り合いから頂きました。(*^。^*)

へべすは独特の香気、風味が大きな特長ですが、それに加え、小さいながらもまろやかな果汁がたっぷりで、皮が薄く、種もほとんど無いため大変しぼりやすいので、ライバルのすだちやカボスをしのいで、料亭や日本料理店では大変重宝されているそうです。

さっそく、そうめんのつゆに入れて、いただきました。上品な酸味と香りがさわやかです。(^v^)

日本には、まだまだ知らない食品がたくさんありますね。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑(^o^)

土用の丑(^o^)
仕事場で気分は土用の丑の日(^o^)
鰻重から香ばしいにおいが…o(^-^)o
夏バテはこれからだから、スタミナをつけておかなきゃね♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

夏野菜(^o^)

夏野菜(^o^)
カミさんの知り合いで、趣味で菜園をしている方から夏野菜を頂きました(^o^)
彩りがいいですね(^o^)
トウモロコシは八百屋さんで売っていない種類も育てて、味見ができるのが家庭菜園の魅力ですね。写真の中心にある小さなトウモロコシも、これで十分大きくなっている種類なんですよ。さっそく味比べです(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

納涼祭(^o^)

納涼祭(^o^)
地元の会社が主催している納涼祭に来ています(^o^)
年々盛況で、二時間遅れで、次男と行ったら、夜店の景品はなくなってしまい、食べ物もわずか、飲み物ばかりになってしまいました。ビールを飲みながら最後の催し物は花火。頭上にあがる花火に首が痛くなるくらい上を向いて、光と音を堪能(^o^)
危ないけど発射地点に近いのは、クセになります。振動で胸に響く感じが最高!(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とまり木(^o^)

とまり木(^o^)
スナックで飲んでいます。個人的に、とまり木が好きなんですよ(^o^)
つまりカウンターですね。ボックスは知り合い同士がコミュニケーションを取る場ですが、カウンターは見ず知らずのお客さんと仲良くなれる場所です。
お客さんがいなければ、お店の従業員と仲良くなれるしね(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

血液型事故判定(~_~;)

福岡市の自動車運転免許試験場の講師が、血液型と事故の因果関係について講習をしたのが、根拠のない不適切な発言と、批判が出ていると新聞に出ていました。

でも、内容をみると・・・

血液型O型:最も事故率が高い

血液型A型:安全運転

血液型B型:メカ(機械)に強くて自信過剰で、不注意事故が目立つ

血液型AB型:神経質で疲れやすく、睡魔に襲われての追突事故が多い

ちなみに私はAB型ですが、なんとなく自覚症状があります。眠くなると早めに休憩をとるようにしています。

皆さんはどうでしょうか?(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

大輪(^o^)

大輪(^o^)
近所に咲いている大輪の花(^o^)
手の平と比べると大きさがわかるかな(^_-)
でも名前がわかりません。どなたか知りませんか?似た花で、オクラの花も大輪ですが、同じような種類かも…(ρ_―)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

インターネット検索(^o^)

インターネット検索(^o^)
次男がインターネット検索してます。(^_^;)
どうせ使いこなせないだろうと、Google検索の方法を教えたところ、1回で体得してしまいました。
インターネットは、あまり使って欲しくはないんですが(^_^;)
キーボードにローマ字で「ポケモン」と打って、あとは好きなように使ってます。ただ、やってはいけない事もあるので説明するのですが目がはなせません。
しかし、子供の学習の速さに驚かされますね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

宝くじ(^o^)

宝くじ(^o^)
過去に一等が七回も出ている宝くじを売っている酒屋さんです。テレビ局の取材も受けていて、かなり有名(^_^)
でも、文面が間違ってると思うのですが(^_^;)
「一等三億円の宝くじあります」が正解でしょう(^.^)
これだと三億円があるみたい( ̄▽ ̄)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

新潟県中越沖地震

たびたび大きな地震に襲われる新潟県。心から、お見舞い申しあげます。
さっそく水や食料品を運んだと聞くコンビニエンス各社の対応の速さに、真剣で温かい眼差しを感じます。是非、私のできる範囲で、義援金などの応援をしたいと思います。
前回の地震の時、新潟県小千谷市に義援金を送ったら、市役所から丁寧にお礼の手紙が来ました。
被災地の皆さん、頑張って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

黄色い花(^o^)

黄色い花(^o^)
竹仲絵里のライブに来てます(^.^)
「しあわせを祈る曲」を作りたいと願っていた彼女が、友人の結婚式をきっかけに、この曲を作ったそうです。(^_^)
優しさに包まれた曲に、しあわせな気持ちに。
長男が彼女のファンなのでCDにサインと握手をもらいました。(^O^)/
握手は長男にあげられないけどね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ゆうまちゃん(~o~)

Photo_35 群馬県のキャラクター「ゆうまちゃん」です。県のイベントなどによく登場してます。

2年ほど前に全国キャラクターコンテストというので、ゆうまちゃんは圧倒的な票をとって、優勝してるんですよ。かわいいですよね。(~o~)

ちなみに2位以下は・・・

2位 トリピー  鳥取県

3位 スギッチ  秋田県

4位 ペロリン  山形県

5位 すだちくん 徳島県

比べると、やっぱり ゆうまちゃんでしょうかねえ(~_~;) っていうか、他のキャラクターのできの悪さに感心するのですが・・・失礼(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駐馬?場(^o^)

駐車場(^o^)
東照宮は群馬県太田市にもあります。ここは徳川氏の発祥地だそうで全国の東照宮の中でも最も古いとか。

駐車場に、馬で来た方は、ここに馬を繋ぐように看板があります。(^_^;)

はたして馬で来る人はいるでしょうか(^o^) もしかして、1馬力の車なら、馬に換算していいとか・・・(^_^;) オヤジギャグ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

梅酒(^o^)

梅酒(^o^)
これで2年ものです。甘さを抑える為に氷砂糖を少なくしています。
まろやかになってきましたが、砂糖が少ない分、浸透性が悪いです。味わいが出るには、あと3年くらいかかりそうですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

トレハロース(^v^)

お店でトレハロースを見つけました。食品添加物として売られていたのですが、驚くほどに安価です。

先日、テレビで、ある虫が完全に乾燥して、すでに死んでいるかのように見えるのに、なんと水を与えるだけで、生き返るという驚くべき番組を放送していました。

それが、細胞を保護するトレハロースという成分の効果だというのです。

そんなすごい成分が、とうもろこしのでんぷんからとれる天然成分だとは知りませんでした。さっそく、ご飯に入れて炊いてみると、ふっくらと柔らかくできるじゃありませんか。その他にも、いろいろな料理に使えるみたいです。

トレハロースは、不思議な力を持っているそうで、下記に載ってます。

http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge/02.html#01

いろいろ試してみようと思います(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

夕食(^o^)

夕食(^o^)
カミさんが次男とバス旅行なので、私が長男の夕食を作ります(^^ゞ
基本的に好き嫌いのない長男の夕食作りは簡単です。冷蔵庫の食材を見て、ざっと、おかずを作りました(^o^)
でも手際は悪いです。毎日、食事を作るカミさんは大変ですね(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝採りたて野菜(^o^)

朝採りたて野菜(^o^)

今朝、菜園から採ってきたばかりの新鮮な野菜です。(*^。^*)

なかでもインゲンマメの採りたてはおいしい。さっそく天ぷらにしていただきました。(カミさんが、「それは、私がしたのよ(怒)」と言ってますが(~_~;))

それでは我が家の家庭菜園をご紹介します(*^。^*)

Gouya1 Ingen1ゴーヤが大きくなり始めました(^○^)

インゲンマメの花が可憐に咲いて実がつきます。

Kyuri1 キュウリは毎日、数本採れますよ(^○^)

Nasu1 ナスは採り立ての浅漬けが、さっぱりしていて食欲のない朝に、重宝します。Negi1 Okura1 Tomato1 Tomorokoshi1 Tougarashi1   

あとは、ネギ、オクラ、ミニトマト、トウモロコシ、トウガラシ、バジルなどまだ、実のならないものも、これからが楽しみです。ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

アサガオ(^o^)

アサガオ(^o^)
毎朝、大輪のアサガオが咲きます。じっと見ていると元気が湧きますねo(^-^)o
人も朝の顔が大切だと思うのですが(^_^;)
朝起きると必ず鏡を見るようにしてます。今日も素敵な笑顔ができるかな?o(^ヮ^)o

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

初訪問(^o^)

初訪問(^o^)
初めてのお客様の会社に訪問します。電話では数回、連絡をしているのですが、お客様の話し方で、人柄が感じられます。
メールでのやりとりだと意外と人柄が出なくて、実際に話をしてみると、がっかりさせられるお客様もいます(^_^;)
やはり、顔を合わせて、実際にお会いする事が、とっても大切ですねo(^-^)o

それでも、相性っていうのがあって、合わない場合もあるんですが・・・(~_~;) 今日は、どうかな?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

どこにつかまれば?(~_~;)

Photo_34 菜園のキュウリが上に伸びるように竿を立てているのですが、どんどん上に伸びていって、とうとうてっぺんまでいってしまいました(~_~;)

キュウリはおもいっきり手(?)を伸ばして「どこかにつかまらせて(^○^)」って言っているようです(~_~;)

菜園には、この他にもインゲンマメとニガウリのツル関係の野菜が、キュウリと同じように、あちこちにぐるぐるつかまりながら、伸びていってます。すでに、かわいい実をつけ始めています。また、後で紹介しますね。かわいいですよ(*^。^*)

長男も、このくらい勉強に、机にと、しがみつければ、希望する高校合格間違いなしなんでしょうけれどね(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

かき氷(^o^)

かき氷(^o^)
昨日、汲んできた山の清水を使って、かき氷を作りました。見るからに涼しげでしょう(^O^)/
かき氷に何もかけなくても、おいしいんですよ。やっぱり水道水とは違いますね。
軽井沢に、冬場の天然氷を氷室に貯蔵して、夏にかき氷で出している有名なお店がありますが、負けてないですよ(o^-’)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »