« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

イモ掘り(^o^)

イモ掘り(^o^)
カミさんの実家で野菜の収穫です。次男がジャガイモ掘りを手伝ってます。
立派な野菜をたくさんいただきました。
土がいいんですね(^o^)
腐葉土が基本の有機野菜ですから、おいしい(^O^)/うちの菜園の野菜と比較にならないです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

デンデンムシ(^o^)

デンデンムシ(^o^)
♪デンデンムシむし、かたつむり(^O^)/♪
ゆっくり進むことは大切ですね。でも着実に前進してます。あぁ、そういう事か、って、自然から教えてもらう事は意外と多いです(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

焼肉(~o~)

Hanabi 今日の夕食は、庭で焼肉(~o~)

炭火で焼きたいところですが、平日にそこまで余裕はありません。

焼肉屋にあるようなプロパンガスの焼肉器があって、すぐ出せるようにしてあるのです。

子供たちも協力してガレージにテーブルやイスを出します。その間に肉や野菜をカミさんが用意します。私が、ビールを飲みながら、虫除けや、花火を用意。

あっというまに、焼肉屋に早変わり(~o~) 即席、ガーデンパーティです。

食べ終わって、次男は花火をしてます。今日も暑かったです(~_~;)花火を見ながら、ビールがおいしい☆ヽ(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

年金個人情報(~o~)

年金個人情報がインターネットから調べられるというので、5月31日に申し込みました。(#^.^#)

まず、社会保険庁のホームページから、基礎年金番号や氏名、生年月日、性別、住所、などを記入し、パスワードを設定します。その情報を社会保険庁に送ります。

そうすると、ユーザーID・パスワードを郵送してくるというので、待ってました。

約3週間掛かって、ようやく郵送されてきました。さっそく、設定したパスワードと郵送されてきたユーザーID・パスワードを使って、インターネットにアクセス。年金個人情報が出てきました。

カミさんのと、私の両方とも、問題なさそうです。(~o~) 結構な率で、ミスがありそうなことをニュースで聞かされていたので心配してましたが、詳しくでているのをみて安心しました。 

いそがしくて窓口に出掛けられない人は、ちょっと時間が掛かりますが、試してみてはいかがでしょうか(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ビッグサイト(^o^)

東京ビッグサイト(^o^)
情報収集と元気を貰いに東京ビッグサイトにきてます(^o^)
もの作り日本!(^o^)
製造業よ、頑張ろうo(^ヮ^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー屋さん(^o^)

カレー屋さん(^o^)
渋谷から東横線で祐天寺駅近くのカレー屋さん。店の入り口にはSLなどの鉄道グッズがかかっているので、すぐわかります。店内に入ると主人は駅員の格好でお出迎え(^o^)
もちろんイスは電車用。壁にはぎっしりと鉄道グッズ。カレーを頼むと模型のSLがテーブルまで運んできます(^O^)/
テレビの取材や芸能人も結構、きているようですよo(^-^)o
店の主人と記念撮影をして楽しいお昼ゴハンでした。ご馳走様をして、お店を出ると主人が笑顔で「いってらっしゃい(^O^)/」
おなかもいっぱい!胸もいっぱい!o(^-^)o
ナイアガラというお店です(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー(^o^)

ブルーベリー(^o^)
菜園のブルーベリーに、たくさん実がついています。来月には色付いて食べられるでしょう。
昨年は、毒虫のイラガが発生しました。幼虫は毛虫ですが、これに刺されると感電したようなショックが走り、皮膚に斑点ができて数日は痛みが消えません(-_-;
ビクビクしながら葉の裏を返してみました(ρ_―)o今年は大丈夫そうですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

クラス会(#^.^#)

昨日、Photo_32 東京で、中学校のクラス会をしました(*^_^*)

「懐かしい」を超えて、当時にタイムスリップしたようでした。楽しく盛大に催すことができ、大成功でした。ありがとうございました。

クラス会の写真は、左下のフォトアルバムに入っています。ユーザー名とパスワードは私のメールに問い合わせしてもらえれば連絡します。

☆みんなの心のアルバムに、素敵な1ページができました。今度会うときには、このページを開いて、いっしょに語り合いましょう。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

キュウリ(^o^)

キュウリ(^o^)
菜園のキュウリが、いくつも育ってきましたo(^-^)o
一日たつと食べ頃を過ぎてしまうので忘れず採る必要があります。採る際は、表面には痛いくらいのトゲがあるので要注意。でも普通、売られているのはトゲが取れてますけどね。元をハサミで切るとポタポタと水が落ちてきます。地面から、相当の水を吸い上げているのがわかります。
採りたてのキュウリをかじると、コリコリと言うより、パキパキというみずみずしさがあります(^o^)
野菜っていいですね(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

軽井沢(*^。^*)

調べ物があって、グーグルで「北軽井沢」を検索したら、横浜って出てきました。

よこはま? 地図を出して見てみると、「北軽井沢」はもちろん、「南軽井沢」、近くには、「浅間町」(^。^)

横浜駅の近くに、こんな不思議な場所があるのはどうしてでしょう?(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

アサガオ(^o^)

アサガオ(^o^)
先月、アサガオのつるが上に登るように竿と網で棚を作ったのですが、思っていた通りに成長し、花を咲かせてくれました(^o^)
植物は素直ですo(^-^)o世話をすれば、ちゃんと返してくれますね。自然から学ぶ点は、たくさんあります。
アサガオの葉が上まで茂ったら、だいぶ西日を防ぐ事ができると思います(^_^)
暑さ対策は、自然の力でo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

電撃(^o^)

電撃(^o^)
ハエやカが飛び回って、うっとうしい季節になりました。口コミで写真の電撃ラケットが良いと聞いて、さっそく買ってきました。スイッチを押しながら虫をたたくと、あっというまに感電死します。潰れないので汚くないし。(^_^)
398円と安価でゲーム感覚なのが面白いですよ。ただ超高電圧なので危険(^_^;)
長男が試しに触ったら飛び上がってました。バカ( ̄▽ ̄)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ゴルフ場ランチ(^o^)

ゴルフ場ランチ(^o^)
家族でゴルフ場にランチにきてます(^o^)最近、ランチだけOKのゴルフ場が増えているようですけど。
いい天気。青空にグリーンの芝がきれいo(^ヮ^)o
次男がレストランの女性に愛想を振り撒いてます。普段、子供の声は聞けない場所、明るくなるでしょ(o^-’)b
長男はバイキングで苦しくなるほど食べて満足そうでした(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

風呂洗い(^o^)

風呂洗い(^o^)
普段の風呂洗いの当番は長男の仕事です。しかし、先日、次男が「僕がやる」というので、とりあえず手順を教えました。そうしたら今日、また洗うというので手順を聞いたら、先日教えた通り。じゃあ、やって見せて、という事で洗い始めました。一生懸命です(^_^)
そのうち、次男の仕事になるのでしょうか。仕上げは私がやるんですけどね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

南部裂織(^o^)

南部裂織(^o^)
何百年も前に中国から北前船で東北に伝わったそうです。古着などの布を裂いて、たて糸に織り込んでいきます。思い出の布を織り込むなんて、とってもエコ(^O^)/
「発表会が近づいたのに、思い通りに仕上がらなくって(^_^;)」女性は忙しく手を動かしてました。頑張って(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南部せんべい(^o^)

南部せんべい(^o^)
青森県三戸町にある小山田煎餅店。手焼きの煎餅は、ひと味違います(^_^)
作り手の魂が、こもっているじゃありませんか(^^ゞ
女性たちの表情が、とてもよかったですよ(o^-’)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝食(^o^)

朝食(^o^)
ホテルの朝食はバイキング方式です。朝から量は食べられないなあ、と思いつつ、皿に料理を乗せていきます。結局たくさんになってしまいました(^_^;)
いっぱい食べて、よーし、今日も頑張るぞー(o`∀´o)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

ミズバショウ(^o^)

ミズバショウ(^o^)
秋田の田沢湖町に来てます(^_^)駒ヶ岳にはまだ残雪が残り、一見、涼しそうなミズバショウの写真ですが、気温は27℃(^_^;)蒸し暑いです。これも温暖化の影響?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

墓参りo(^-^)o

墓参りo(^-^)o
今は亡き親友の墓参りです(^o^)
近々、開かれるクラス会の報告も兼ねて手を合わせます。うちのカミさんがお供えの花を家庭菜園の花と市販のものと合わせてくれました。
お墓に「おどけ様の水」をかけてあげます(^_^)
青空の下、とても喜んでいるようでした(^o^)
ぜひ、クラス会の時は来てね。待ってるよ(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

父兄参観(^○^)

Photo_31 今日は、次男の保育園の父兄参観日でした。(*^。^*)

子供たちといっしょに、図画工作をしたり、ゲームをしたり、給食を食べました。この小さなイスに長い間すわっていたので、腰が痛い(~_~;)

結構、たくさんのお父さんたちが参加です。父兄参観といっても、小学校のように授業風景を見学したりするのではなくて、親子のコミュニケーションを取りましょうって、いうのが目的のようです。

しかし、この頃のご時世では、お母さんまかせにしないで、子供とのコミュニケーションを大切にする父親が増えているような気がします。(#^.^#)

でも、やっぱり保育園(~_~;) 母子家庭も多いので、そういう家庭の子供からみた父子の画は、はたしてどのように写るのか、とても気になるところです。実際、お母さんも参加されてました。

しみじみと感じる家族の大切さ(*^_^*)ですね。

しかし・・・次男の行動の、あまりの落ち着きのなさに、先生に「いつもこうですか?」って、確認してしまいました。(~_~;) 

このチビスケたちと、つきあっていくには、先生も若さと、体力が必要ですね(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ヒョウ(-_-;

ヒョウ(-_-;
昨日から天候不順です。今日も、次第に崩れそう。群馬はカミナリが名物の一つだからしかたない?(ρ_―)oそんな、割りきりは、できませんよ。
天気予報で昔、群馬県にカボチャ大のヒョウが降ったとか。
「か、カボチャ大!(+_+)」なんで他の野菜じゃだめなのか、そんな問題でなく、そりゃ恐怖でしょ!ι(◎д◎)ノヾ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

芝大門(^o^)

芝大門(^o^)
建物を探していたら、偶然、芝大門に出ましたo(^-^)o久しぶりに東京タワーをバックの、この絵を見たような気がします。
中高生の頃のデートコースだったような…(^・^)Chu♪
年月がたって中学のクラス会が、この地で開かれる予定です♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月 5日 (火)

ナス、キュウリ(^○^)

菜園のキュウリとナスの花が咲きました。(^○^)Photo_29

すでに、かわいい実がなりはじめています。キュウリは、さっそくネットを張って、ツルが上に伸びるようにしました。

去年も、朝採りのキュウリには、だいぶお世話になりました。

今年も、「パリッ」と水々しい、大地の恵みに感謝です。

Photo_30

ナスは、色々な料理に使えますが、焼ナスがおいしいですね。子供の頃は、嫌いなものの一つでしたが(^_^;)

この他にも、オクラ、インゲンなども育ってきました。

楽しみーヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

バジル(~o~)

バジルの香りが好きです。食欲をそそるっていうか。

この時期でしたら、生のバジルの葉を刻んで、トマトのスライスと合わせて、和風ドレッシング。ヽ(^o^)丿さっぱりしてて、おいしいですよ。ビールのおつまみにも最高。

例年ですと、苗を買ってきて、菜園に植えるのですが、このバジル、ムシに弱い。すぐ、葉を食べられてしまうのです。かといって、消毒はしたくないので、ムシと競争で葉を食べなければなりません。(~_~;)

摘んですぐ食べるバジルのおいしいこと。(~o~)

だけど、今年は産地直売所などで、結構、安く売られているので、菜園で育てるのはあきらめました。

それでも、好きな時に、いただきたいので、バジルペーストを作ることにしました。

生バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、胡椒をフードプロセッサーで、どろどろに。

さっそく、トーストに塗って朝食です。とってもおいしくできました。長男もおいしいと褒めてくれました。

これは、きっと、スパゲッティの麺とからめても、いけますね。今回、試しに生バジルを60gだけ使ったので、次回はもう少し量を増やしてみようと思います。(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

エゴグラム(^。^)

りんごさんのブログに載ってた「エゴグラム」をやってみました。

これは、簡単な問いに答えていくと自我状態全体のありさまがわかるものです。ちなみに、私は、「義理堅い人情家タイプ」とでました。おもしろいですよ。自己分析って。

試してみてはいかがですかヽ(^o^)丿

http://www.yabuisha.com/ego/rand.cgi

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »