« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

金縛り(~_~;)

ちょっと、昼寝をしたところ、金縛りにあいました。(~_~;)

ほんの10分くらいの間ですが、ソファでうとうとしていたら、身体が身動きとれません。目は開いたまま、時計を見ています。確かに、先ほどより10分経過しています。

身体の自由が利かず、手も足も動かないのと、声が出ません。だいぶ前に、なったことがあるのですが、最近はなかったなあ。

今回は、なんとなく冷静にいられて、また、静かに目を閉じたのですが、しばらくして目を開けると、まだ、金縛りが続いています。

頭の上の方で人の気配がするのですが、(たぶん女性)誰だか、見覚えはありません。金縛りにしては、すごく落ち着いていられたせいなのか、暫くしたら金縛りは解けました。部屋には私しか、いないはずなのですが。

はたして、金縛りの原因は何なのでしょうかね(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

アルプス一万尺

先日、この歌の内容を聞いて驚いちゃいました。

この歌の作詞者・作曲者:不詳 アルペン踊りなどと歌詞の中にでてくるので、私は子供の頃から、てっきりスイス方面の外国民謡などから来ているものとばかり思ってました。

じゃあ、「こやり」って何? その上でアルペン踊り?

実は、この歌詞のアルプスは日本の飛騨山脈の日本アルプスにある槍ヶ岳を歌ったそうです。その槍ヶ岳のちょこっと横にある、とがった山が「小槍」→「こやり」

その「こやり」の高さが3030メートル。つまり1尺が30.3cmなので、まさに1万尺!

驚いちゃった。結構知らないで歌っているもんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月29日 (火)

クラスメートへ(~o~)

いよいよ予定していましたクラス会も近づいてきました。(~o~) ブログに公開していましたフォトアルバムもプライベート部分の写真が多くなりそうなので、パスワードを設けました。ご覧になりたい方は連絡をくださいね。ヽ(^o^)丿

画面の下の方にあります。ポチッと押してね。(^○^)

また、連絡などで写真をアップさせたい方は連絡ください。(~o~)掲示板代わりに☆

クラス会を開きたいと、目標を持って取り組んできて、次第に、みんなが思いを寄せてくれています。笑顔になれる日を目指して協力お願いしますヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月27日 (日)

渓流(^o^)

渓流(^o^)
先週末、水汲みにきた名無村の「おどけ様」
あっというまに水を使ってなくなってしまいました。そこで20リットルの容器を2個購入(^o^)
これがあれば、たりるだろうと思って、来る段階になって、やっぱり欲がでるんですね(^_^;)
その他にも容器を沢山、持ってきてしまいました。車が、違法車のようにシャコタン(^_^;)
この近辺は、素敵な渓流があって、素晴らしい「気」を感じます。(o^-’)b
知りたい方は場所を教えますよ。こっそりと。

| | コメント (4) | トラックバック (8)

2007年5月26日 (土)

数学旅行(^○^)

長男が、明日から、京都&奈良に修学旅行です。

スケジュールを聞くと、5人のグループで寺社などの観光地を回るそうなのですが、現地のタクシーを借り切るそうです。贅沢な(~_~;) 

自転車でも借りた方が、その土地を感じられていいじゃん。

スポット的に寺社をたくさん回ったところで、果たして得るものは、何なんでしょうかね。(~_~;)

私も○十年前に、修学旅行は、同じ京都&奈良でした。覚えているのは、みんなで泊まったホテルとか、奈良公園の鹿とか、あとは、教科書に載っている大仏や、建物が実際にあったな、程度です(^_^;) 

まじめに取り組んでいる生徒も中には、いるでしょうけれど。

先生は、修学旅行に行って、ルールを守れない生徒は数学の問題をホテルでやらせると言っているそうです。

それじゃ「数学旅行でしょ(~_~;)」って、生徒たち\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (7)

2007年5月22日 (火)

ご当地キャラ(~o~)

Photo_28 群馬限定。ザ・マンザマン(^_^;)

良く見ると、どうしても、なじめない温泉マークの顔(~_~;) んー・・・なんてコメントしてよいのか。(@_@。

観光地に行くと、カトちゃん、キティちゃん、ドラえもんシリーズなんてのがあったり、北海道には、「まりもっこり」なんてキャラがはやってます。

みると、みんなかわいらしいですね。(~o~)

でも・・・・ザ・マンザマンは・・・ゲゲゲの鬼太郎にでてきそうな妖怪にしか見えないのですが(~_~;) (どうして、うちにこれがあるのか、わからない(^_-))

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年5月21日 (月)

廃校

廃校
子供たちの笑い声が聞けなくなった山の小学校です。全校生徒が50人を割り、数年前から子供たちを乗せたスクールバスは麓の小学校に行くようになりました。虚しくブランコが揺れています。母校が消える寂しさをカミさんは口にしませんが、気持ちは伝わります。晴れ渡った青空に校舎が眩しく見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2007年5月20日 (日)

名無村(^o^)

名無村(^o^)
湧水を汲みに行ったおどけ様の反対側にある滝です。マイナスイオンがたっぷりって感じ(^O^)/
おどけ様の水はこの滝の上流から引いてきているそうです。この場所の地名は群馬県藤岡市「名無村」(^_^;)
名も無い村?かなりミステリアスな地名で、ちょっとドキッとしますね(@0@)

| | コメント (1) | トラックバック (4)

霊泉(^o^)

霊泉(^o^)
標高1100mの山の中腹にある洞窟から湧き出ている清水を汲みに来ました。
昔、この水が病気を直したと言われています。地元のみならず遠くから、霊泉としてたくさんの人が訪れます。地蔵には「おどけ様」と書かれています。手を合わせ、感謝して水を頂きました(^o^)
この水で、新茶、コーヒー、ごはん等、利用させて頂きます(^o^) ありがとうございます(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

アスパラガス(*^。^*)

Photo_27 このところ、毎日、家庭菜園からアスパラガスが収穫できます。

アスパラガスを根元から「ポキッ」と折ると、水がはねるほど、新鮮です。とりたてのアスパラガスを、さっと湯がいてマヨネーズをつけて食べると、ほんと、大地の恵みを頂いてますって感じで、笑顔がこぼれます。(^v^)

朝採り野菜、こういうのが贅沢というのでしょうかヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月19日 (土)

ガザニア(~o~)

Photo_26 庭にガザニアが満開です。別名は勲章菊とも呼ばれていて、花を胸にさすと勲章のように見えます。

苗によって、ちょっとづつ色あいが違うので組み合わせがおもしろいです。(*^。^*)

実はこの花、日が沈むと花を閉じてしまうんです。寝てしまうように。そして、朝が来て、日が昇ると大きく花を広げます。太陽の恵みをたくさん受けるように。

最近、朝起きて、太陽が出てきる時は、おもいっきり、日の光を浴びるようにしています。とっても強いエネルギーが脳まで届くような気がして、活性化されるんです。

私も、「花」なんでしょうかね(~_~;) ガザニアというよりは、ラザニアくらいかな(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月17日 (木)

床屋(^o^)

バーバー、理髪店の方が、オシャレでしょうか。私と長男は同じ床屋に行っているのですが、このお店に入る際にメンバーズカードを提示します。
1回行く毎にポイントがたまるシステムになっていて、その他にも前回はどんな髪型か、登録されるようになっています。
たまに私が間違えて、長男のカードを持って行ってしまいます。
お店の人が「今回は伸びが早いですね。いつもの髪型で?」って聞くんで、希望の髪型を告げると「全体を6ミリのバリカンじゃないんですか?スポーツ刈りの?」
そりゃ長男の頭(≧ε≦)
私の髪型を見ればわかるでしょ(^_^;)
情報やデータで勘違いする事は良くある事です。現物主義で考えましょう(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年5月15日 (火)

狭山茶2(~o~)

Photo_25 思いは通じるとでもいうのでしょうか。昼間にお茶に思いを寄せていたら、手元に届くことになったのです。

知り合いから「さやま茶」それも、手摘みの新茶を頂きました。

さらに、知り合いが ☆手摘み☆ してくれたものですヽ(^o^)丿ありがとう。

ちょうど、それを知っていたのか知らなかったのか、山の湧水が家にあるので、(きっと、良いお茶が届くと予感していたのかもしれません(~_~;))さっそく入れて、カミさんと飲みました。

2階で勉強に励んでいる長男に持っていってやったら、「超うめえ♪」って。若いときから、こんなおいしいお茶を飲めるなんて、しあわせだぞー(*^。^*)

実は、その知り合いとはシロロさんのことです。ヽ(^o^)丿 大切に飲まさせてもらいます。ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

狭山茶(~o~)

Photo_24 ♪夏も近づく八十八夜~♪

埼玉県の狭山市を通ったついでに、美しい形と爽やかな緑色に、思わず誘われて、お茶畑に来てしまいました。

日本人はやっぱりお茶ですかねえヽ(^o^)丿

お茶と言えば、私はお茶菓子には、羊羹が好きです。合いますねえ。

でも、田舎に行くと必ずといっていいほど、漬物とお茶がでます。ときにはタクアンだったり、白菜漬けだったり。皆さんの地域ではどうでしょうか。(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アカシアの花(^o^)

アカシアの花(^o^)
河川敷にアカシアの森が広がっているのですが、いっせいに花を咲かせています。川を渡る橋の上を、車の窓を全開で走ります。車内はアカシアの甘い香りで、楽園のようo(^-^)o

でも、何年か前に、窓からミツバチが飛び込んで、いきなり眉間を刺されたことがあるので、ちょっと怖かったけれど(~_~;)

この花房を天ぷらにして食べられるんですよ。料亭などで使われています。私は、甘い天ぷらはちょっと(^_^;)

また蜂蜜は高級品で売られていますね。水飴を混ぜた偽物があるとニュースでやっていたので気を付けて(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年5月13日 (日)

コシアブラ(~o~)

19 知り合いから、「山菜の王様」とも言われるコシアブラが届きました。

この知り合いのお父さんが非常にアウトドアな人で、残雪の残るような山奥にカヌーを持ち込み、湖やダムの対岸まで行って、山菜をとる人です。それというのも、山歩きの人たちの通る場所はほとんど、山菜はなくなってしまうからです。

対岸の山菜は、なかなか人の行けないところなので、採り放題。このコシアブラもちょうど、芽の先端の出たての柔らかいところ。

さっそく、てんぷらにしていただきました。おいしかったーヽ(^o^)丿

向うに見えるのは、これまた柔らかい山椒の葉です。これは、佃煮にしていろいろな料理に使えるようにカミさんが調理。

山の幸に感謝。そして、届けていただいた知り合いとそのアウトドアなお父さんに感謝です(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

当選(^O^) /

当選(^O^)<br />
 /
懸賞でバルーンアート花束が当選!(^0_0^)
某テレビ局の朝番組の懸賞ですが、3名様しか当たらない品物だったのでカミさんと「ダメもとで出す?」ってことでハガキを出しました。
当たると、嬉しいですね。ちょうど「母の日」でもあるし。
以前は良く出して当選していたのですが、インターネット応募が増え始めた頃から当たらなくなって(^_^;)また、再開してみようかな。当たるとクセになるよねo(^-^)o

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

妙義山(^o^)

妙義山(^o^)
新緑に映える妙義山の上をパラグライダーが、気持ちよさそうに飛んでいます。下から見ると、ゆったりと飛んでいるように見えますが実際はどうでしょうか?まるで頭の回りを飛び交うハエのようにも見えますが(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

やさしさ(^o^)

やさしさ(^o^)
運転中に、あまりの美しさに車を止めてしまいました。フラワー園ではなくて、個人の田んぼですよo(^-^)o
このポピー畑から、すごく「やさしさ」を感じます。それは色合いからもありますが、ポピーが、嬉しそうにしているように感じてなりません。「やさしさ」は、ある時、柔らかく、温かく、そして、ある時は強く逞しく生命力の源のような「母親像」として私の脳裏には浮かびます。
この田んぼの持ち主は、そういう人かもしれませんね(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2007年5月 9日 (水)

展望台(^o^)

展望台(^o^)
新宿都庁の展望台から六本木ヒルズ方向です(^o^)
外は暑さの影響か、かなりガスってます。ヒートアイランドですね(^_^;)
ビルの屋上は全部、畑にして緑化しましょうよ。未来の為にo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

木漏れ日(^o^)

木漏れ日(^o^)
木々の若葉がどんどん伸びますね。道に木漏れ日が「陰」と「陽」を映し出しています。
人生にも道を歩んでいくと陰陽がありますよね。つらい時も、その先にきっと楽しい時がくる事を信じて前を向いていきたいです。けして「陰」の下で立ち止まらないようにしましょうo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

フルリレロ〜(^o^)

フルリレロ〜(^o^)
マクドナルドの新しいメニュー、マックフルーリー。ソフトクリームにクッキーやチョコがミックスされています。(^o^)
今はサービス期間中で、キーワード「フルリレロ」と言うと通常300円が100円に。次男を連れて「フルリレロ〜(^O^)/」と照れながら言うとマックのお姉さん、片手にサービス券持ってて「こちらをお使いになります?」って…もう、最初から言ってね〜(^0^;)
いい歳して「フルリレロ〜(^O^)/」は勇気いるんだから〜(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2007年5月 5日 (土)

ふじの咲く丘(~o~)

私の地元には「ふじの咲く丘」というのが、公共の施設としてあります。その名の通り藤の花を売りにしていこうというコンセプトで進めていたのでしょうが、きれいな花が咲くまでは年数も掛かります。でも、ようやく見られるようになりました。(~o~)

Huji2_1 日中はたくさんの人が訪れるので、5時起きで、やってきました。ねむいよ~(^_^;)

Huji1_1 藤の花の下で、甘い香りに包まれてリフレッシュ。目が覚めました。でも、なんとなく朝の香りは昼間のそれより薄いような気がします。

Huji3_1 昼間は、施設の入口で、たこ焼き屋とか、からあげ屋が出ますが、せっかくの藤の花の香りが油のにおいと混ざってしまうのは、興ざめしますよね。(^_^;)

朝の光に包まれて、すっかり目がさめました。昨日は、30℃近くなりましたが、今日も暑くなりそうヽ(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

森林公園(^o^)

森林公園(^o^)
少しは健康に良いことをしないと、と思って埼玉県東松山にある国営武蔵丘陵森林公園にやってぎました。レンタサイクルを借りてコースを回ります。次男を後ろに乗せて走るのは私の役目(^_^;)登り坂は足の鍛錬。は〜疲労が蓄積(^_^;)
でもポピー畑に癒されて、元気が戻りました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月 3日 (木)

ガーデンバーベキュー(^o^)

ガーデンバーベキュー(^o^)
天気が良いので庭でバーベキューをしました(^o^)
お肉は群馬県産。そして野菜も地元産(^O^)/
アスパラは、うちの家庭菜園で採れた無農薬、有機野菜。焼く前に隣の畑から採ってきました。
お肉も美味しいけど、野菜も最高♪
青空の下で食欲もすすみます。満腹〜(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

藤の香り(^o^)

藤の香り(^o^)
満開の藤の花の下を歩きます=^ェ^=
甘い香りのシャワーが降り注いでいます。
身体中、花の香り。最高のオーデコロンですねo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »