« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

藤の花とミツバチ(~o~)

Photo_23 日差しが暖かいですね。青空の下、藤の花の良い香りに誘われて、鼻を近づけようとしたら、「ブーン、ブーン・・・」と垂れ下がる藤の花々の中から、蜂の羽音が・・・

良く見ると、たくさんのミツバチが、一生懸命に蜜を集めていました。危うく、鼻の頭を刺されるところでした。(でも、ミツバチは、よっぽどのことがない限り、刺さないですが)

朝早くから、よく働くなあ、と感心しながら、そろそろ休憩するかと、家に入る私でした。(^_^;)

私だって、朝早くから、車2台洗車して、庭の草むしりをしていました。休みなのによく働くなあって、ミツバチは思ってくれたでしょうか(~_~;)

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007年4月27日 (金)

夢に向かって

初めて会ったのは彼女が群馬県の短大の2年生でした。ミスコンで選ばれただけあって、美人系。

そんな彼女から出た言葉は、「4年生の大学に編入したい」「芸能関係に行きたい」

よくある話しなので、その時は、軽く聞き流していました。

それから、1年以上が経ちました。

先日、ふとなぜか彼女の事を思い出しました。なぜかわからないけれど・・・

連絡をしてみると、○○大学の4年生。東京で1人住まい。短大を主席で卒業して、4大へ。奨学金を借りて、勉強と、アルバイトで頑張っている。

そして、就職活動。それは、できればドラマ制作とかに携わりたいという思いから、そういう業種を回っているとか。

彼女は、夢に向かって1歩1歩進んでいたのでした。あの時の言葉は甘い考えではなかったのですね。

今回、私の友人がドラマ制作のプロデューサーをしているので、紹介することにしました。でも、なんの負い目も感じなくていいのですよ。あなたが決める事で、将来の夢に向かって進むための手段でしょうから。

家を出て、一人暮らし。そうすることによって、気がついた親のありがたさ。奨学金を社会人になって自分で返済していく為に、お給料の心配。話を伺いました。

外見では、わからないくらいに芯のある彼女ですが、夢に向かって突き進んでいることに感銘をうけます。

他人は色々なことをいって足をひっぱり、妨害をしたりするでしょうが、負けないでください。

「夢は、きっと叶う」   応援します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ハナミズキ(^o^)

ハナミズキ(^o^)
庭のハナミズキが満開です。白色と赤色の二本並んで植えているのですが毎年、アメリカシロヒトリにやられるのです(-_-;
消毒するのですが赤色のハナミズキは弱くてあまり咲かないのです。
ハナミズキは東京都が昔、アメリカにソメイヨシノを贈ったお返しにもらったとか。花言葉は「私の想いを受けてください」です。
私の想いは「みんなの夢が叶いますように」o(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オムツブランコ(^o^)

オムツブランコ(^o^)
正式名称は、なんて呼ぶのか知りません(^_^;)
小さな子で親が付き添っていれば、落ちないので安心。(^o^)
しかし、自分でブランコをこげる年齢になると、なんとか乗れたとしても、両足を抜くには、相当な腕の力がないと無理* ̄0 ̄)ノ
これ、大人の細い女性が入っても上がってこれないよ、きっと。
その絵を想像すると、おかしいε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

ヤエザクラ(^o^)

ヤエザクラ(^o^)
ピンクの花毬(はなまり)が、おしくら饅頭のようですねo(^-^)o
サクラの下で見惚れちゃいました。きっと、あんぐり口が開いていたに違いありません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月22日 (日)

クラフトフェア(^。^)その2

Photo_21 クラフトフェアでカミさんがゲットした商品です。羊毛クラフトって言われているようで(ぜんぜん興味がなかったので、こういう物があることを知りませんでした。)羊毛を伸して染料で染めて作り上げたポシェットです。

この他にも、焼き物の額とか、編み上げた敷物など、カミさんは、各店舗を回っては半分、作品の作り方やコツなどを聞き出しながら、購入していました。

確かに大量生産でなく、一品物は味があっていいですね。(*^。^*) 

カミさんの話を聞いていると、できることならば、自分で作りたいという思いが伝わってきました。そういうことに時間をとられる分、私の家事の時間が多くなるのは覚悟です(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラフトフェア(^o^)

クラフトフェア(^o^)
群馬の森で開かれているクラフトフェアにカミさんの趣味で同行してます。全国の工房から、木工、陶芸、染色、アクセサリー、皮細工など展示即売。森の中で自然な素材と素朴な作品。じっくり見たいカミさんと、すっかり飽きた次男の世話で、お疲れの私です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトン頂きました(^。^)

明貴さんからバトンを頂きました。(^。^)

それではスタートします⇒

①ときめく○○な人は?

スピリチュアルな女性。ちょっと小悪魔的な人も、ときめきますね。

②嫌いな○○な人は?

不満ばかり言っている人。暗い人。

③お金をかけられるモノは?

物よりも経験、体験などの無形なもの。旅行など。

④好きな物、3つ?

美術

格闘スポーツ

写真

⑤欲しい物、3つ!

ヨーロッパ旅行

鳴き砂

ギター演奏の腕前

⑥バトンを回す人6人は?

ありんこさん、べぃじゅさん、shizukiさん、きのっぴさん、pianoさん、とんとんさん

よろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿

⑦6人を色に例えたら

ありんこさん・・・水色

べぃじゅさん・・・黄緑

shizukiさん・・・レモンイエロー

きのっぴさん・・・紺色

pianoさん・・・ホワイト

とんとんさん・・・こげ茶色

⑧近づきたいから…

笑顔で声を掛けてみよう(^v^)

⑨嬉しくて…

感謝しよう(^。^).

⑩可愛くて…

頬をすりすり・・・(#^.^#)

⑪愛おしくて…

離したくない(*^。^*)

⑫恥ずかしくて…

言葉が出ないほどに緊張してしまいますね。

⑬もどかしくて…

手を出したくなります。(手伝いたくなるということです)

⑭会いたくて…

胸が締め付けられます(#^.^#)

会った時のイメージを想像してしまいます。

⇒終了ヽ(^o^)丿

(*^^)vどうでしょうか。楽しいですね。違うバトンも試したくなりました。(*^。^*)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月21日 (土)

シバザクラ(^o^)

シバザクラ(^o^)
暖かい日差しのもと、芝生にゴロン=^ェ^= シバザクラの香りが、そよそよと吹く春風にのって良い気持ち。ウグイスもじょうずに鳴いてます。
ただし…空に響き渡る選挙カーの騒がしい声だけが無粋( ̄^ ̄)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

生きているということ

本日は、マインドアップ研修でした。この研修では、心に残る言葉を学びます

コンサルタントの先生の事務所には永六輔さんの言葉が掲げられているそうです。

生きているということは 誰かに借りをつくること

生きていくということは その借りを返していくこと

誰かに借りたら 誰かに返そう

誰かにそうして貰ったように 誰かにそうしてあげよう

確かに、この世に「生」を受けて生まれてきた時点から、誰かに借りをつくりながら、ずっと生きています。親からも、兄弟からも、親類からも、友人からも、他人からも。

たくさんの人から今までどれだけ「借り」をつくってきたでしょうか。たくさんの人のお陰で今日の私がいるんですね。

それでは、その「借り」を返してあげなくてはなりません。でも、当人に返すのは不可能です。

だから、誰かにそうしてもらったのですから、誰かにそうしてあげましょう。生きていくことはそういうことだから。

多くの人に「ありがとう」 今日の自分があることに「ありがとう」 当たり前が、実は当たり前ではないのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シダレザクラ(^o^)

シダレザクラ(^o^)
社内のシダレザクラが満開o(^-^)o
今日は暖かいので夜桜で一杯なんて…会社内では無理ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

こいのぼり(*^。^*)

Photo_20 甍(いらか)の波と雲の波~♪

最近は、日本瓦(かわら)の屋根が少なくなりました。和風建築より、洋風の建物が多くなり、屋根にはスレート瓦が乗っています。(^_^;)ちなみにうちは日本瓦です。(^。^)

もうすぐ、子供の日。はやいですね。もう1年ですか。毎年、こいのぼりと家の中には甲冑と人形を飾っています。高いポールがないので、こいのぼりも低い場所なので、なかなか風になびかず、泳げないでいますが。(~_~;)

聞くところによると、女の子のお雛様の段飾りの方がたいへんだとか。子供はこれを見てどう思うのでしょうかね。親の気持ちが伝わるでしょうか。(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月18日 (水)

新車(^O^)

新車(^O^)
駐車場の隣に輸送中の新車のトラックがとまりました。新しいエンジンの焼ける匂いが、とても新車っぽくていいですね(^o^)
まだ裸の状態ですから、この後ろに荷台が乗るのか、タンクが乗るのかわかりませんが、元は運転席とエンジンと骨格にタイヤだけ。身を食べられた魚のようですね=^ェ^=

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月16日 (月)

バトン(*^。^*)

コメントを頂いている方々で流行っているバトンをやってみました。(#^.^#)

ではスタート↓↓

経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院……○ 埼玉で交通事故 廃車になり、血だらけで救急車

手術……○ 交通事故で顔を縫いましたけど。これも手術?

骨折……○ 中学で、鉄棒から落ちて。

献血……○ 過去26回

失神……× 立ちくらみはよくある。

しゃぶしゃぶ……○

エスカルゴ……○ パリのレストラン

補導……× 

女を殴る……×

男を殴る……○ 武道系なもんで(^_^;)

就職……○

退職……○

アルバイト……○ 種類の多さには自信があります。

海外旅行……○ 東南アジア、ヨーロッパ

海外留学……×

ギター……○ クラシック初級、自己流

ピアノ……×

バイオリン……× 

メガネ……×

オペラ鑑賞……× 

テレビ出演……○ ちょっと映ったくらい

パチンコ……○ 中学から大学まで

競馬……○ 馬券はちょっと。競馬場の警備員は何回も。

合コン……○  ふったり、ふられたり。

北海道……○ 一泊二日で温泉ツアー 

沖縄……× 宮古島に友達がたくさんいて、泡盛パーティでつぶれたことがあります

四国……○ 四万十川で合宿したことがあります。

大阪……○ 出張で。

名古屋……○ 愛地球博では、群馬からバスで行きました。

エスカレーターを逆走……○ 子供の頃、そんなことをしましたっけ。

フルマラソン……× ハーフくらいはありますが。

自動車の運転……○ 群馬は運転できないと、生きていけません(うそ)

10kg以上減量……× スリムですから(^_^;)

交通事故……○ ぶつけたり、ぶつけられたり。

電車とホームの隙間に落ちる……×

1万円以上拾う……×

1万円以上落とす……×

ピアス……× 開けてあげたことはありますが。(^_^;) 

50万以上の物を買う……○ 家、車、など。

ラブレターをもらう……○ あの頃はよかったなあ。

幽体離脱……○ 宙に浮いたような経験が・・・夢かな? 

先生に殴られる……○ 小6の時に、出席簿で往復ビンタ(^_^;)

徒競走で1位……×

妊婦に席を譲る……○ マタニティバッチをつけている妊婦さんに席を譲りましょう

他人の子供を叱る……× 当然です。

同棲……○ カミサンと最初は同棲から、始まりました。

2m以上の高さから落ちる……× 騎馬戦の上から落ちたくらいです。

学級委員……× 

恋人が外国人……× あこがれですね。

刺青……× お灸の痕ならありますが。

ナンパする(される)……○ するほうですね。されたことはないです。

逆ナンパされる(する)……× 

1年以上付き合う……○ 

1週間未満で別れる……○ 一晩ってのもあるけれど。それって、つきあい?

ディズニーランド……○

異性に告白……○

同性から告白される……○ おかま、ホモに好かれた時期があります。

中退……×

留年……×

浪人……○ 天下の代○木ゼミナール(^_^;) 

酔って記憶をなくす……○ スナックの店の床で目覚めました。

飲酒運転……○ 昔は近距離なら、みんなやってました。

保証人……×

食中毒……○ 学生の頃、祖師ヶ谷大蔵の商店街にあるお店のナポリタンスパゲッティっで。

無言電話……× 

ピンポンダッシュ……× 

こんなもんですが。(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年4月15日 (日)

オトコ香る(#^.^#)

Photo_19 コンビニで見つけました。初めての体験(*^。^*)

このガムを食べると、体臭がバラの香りになるとか。食べてから、やたら自分の体臭を嗅ぐ、まぬけな私ですが、口の中がバラの香りである限りは、変わらないような気がするんですが(^_^;)

中年になると、いやですねえ。こんなことが気になるんですよお(^0^;)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

チューリップ(^o^)

チューリップ(^o^)
やっぱり例年に比べて暖かいでしょうか、チューリップがすでに満開(^o^)
鮮やかですね。
今日は大安で日もいいので、鯉のぼりや、鎧兜飾りを出したりと忙しい一日。汗かいちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

酢なめろう(^o^)

酢なめろう(^o^)
お刺身用のアジを使って「酢なめろう」をつくります。子供時代に千葉の九十九里浜の近くに住んでいた頃、祖母がよく使ってくれました。あまりメジャーな料理ではないので何年も食べていません。なので自分で作ります。アジを三枚におろして小骨をとります。酒 大さじ1 味噌 大さじ2 酢 大さじ2 砂糖 小さじ1 醤油 小さじ1 万能ねぎ 適量 を良くかきまぜて出来上がり(^o^)
祖母の味とは違うけど、長男も美味しいと食べています(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月13日 (金)

食器洗い乾燥機(^。^)

日頃、後片付けの当番の多い私としては、重宝している食器洗い乾燥機です。そのまま、入れてスイッチを入れれば、きれいに洗って、乾燥(*^。^*)

しかし、トラブルが多いのです。今までに、メーカーのサービスマンに来てもらったのが、4回。もう、4年になるので、しかたない?

1回目はポンプ故障。中の水が回っていかないで、あふれるくらいにたまってしまい新品のポンプに交換。

2回目は水漏れ。分解、修理。

3回目は修理のミスによるトラブル。

4回目は昨日。中の水が完全に排水されずに乾燥不足。サービスマンがやってきて、「最近、よくあるトラブルが小さな梅干の種などが排水のホースにつまって流れないなんてのがあるんですよね」

と、いいながら分解している矢先にホースの中から夏みかんの種が。「ほーら、やっぱり」

でも、そんなものが排水ホースにいく事自体、設計ミスじゃないの?

なんだかんだと、問題の多い食器洗い乾燥機ですが、購入当初、5年間ロング保証というのに加入していたので、今まで無料で修理(*^。^*)

水を扱うものなどの家電は、ロング保証がいいかもしれませんよ。最近、品質面で不安な家電が多くなったと思いませんか(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

穏やかな日差しの下(^o^)

穏やかな日差しの下(^o^)
残されたサクラの花びらが、そよそよと吹く春風に流されて静かにベンチに落ちました。春風に誘われたかのように人々はサクラの下で語らっています。(自由ヶ丘にて)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

トヨタF1(^o^)

トヨタF1(^o^)
最新のF1カー(^o^)
地を走る飛行機って感じ。総重量が600キログラムしかないのに時速300km以上で走行します。その際に空気流の力で路面に押し付けられる力は約1トンとか。つまり逆さになれば天井を走れるという計算(@o@)
すごいモンスターマシンだね。
ちなみに池袋のアムラックスに展示されてます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

お台場(^o^)

お台場(^o^)
りんかい線の東京テレポート駅前から、お台場を回る循環バスが出ています。このバス、なんと無料(^O^)/ 本数もあり、きれいなバスなのでいいですよ。循環していて、一周30分位なので観光には、もってこいかもねo(^ヮ^)o

| | コメント (0) | トラックバック (2)

タワー・オブ・テラー(^o^)

タワー・オブ・テラー(^o^)
ディズニーシーのタワー・オブ・テラー…に似たアングルですね(^_^;)
新宿の都庁でした。石原さん、再選おめでとうございます(^o^)
別にそれが言いたくて新宿に来ているわけではないのですが。\(~δ~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

富士の裾野(^。^)

引き続き富士山の話です(^v^)

Photo_17 山中湖の北側にある忍野にはたくさんの湧水池があって、「忍野八海」で有名ですが、きれいな湧き水の中に魚たちが悠々と泳いでいます。

画像は忍野にある「さかな公園」の富士湧水の里水族館(^v^)まるで、魚が空中に浮かんでいるようで、見ごたえがあります。なんてたって水がきれいなこと。富士山の地下には水源があるんですね。

でも、富士山のすばらしい景色とは裏腹に、荒々しさを見せるのが、西湖の南側に広がる「青木ヶ原樹海」でしょうか。

Photo_18 「鳴沢氷穴」は富士山から流れ出た溶岩がむき出しになっています。下に降りていくと中は氷に埋まっています。そして、この溶岩の上に広がる森が「青木ヶ原樹海」(~_~;) 霊気が漂います。

ぞーーーーーー(゜0゜)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

与勇輝館(^o^)

与勇輝館(^o^)
河口湖の湖畔にある与勇輝館です(^o^)
人形には作者の魂が宿っています。今にも動きそう。ちょっと目を離すと、きっと動いているに違いありません。「ダルマさんが転んだ(^O^)/」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

富士山(^o^)

富士山(^o^)
山梨の「なるさわ道の駅」にきてます。天気も良く行楽日和(^o^)
富士山の上にきれいな丸い傘雲がかかっています。
ただ、ちょっと気になるのが「地震雲」(-_-;
長男は、縦に立っている雲がそうだと言ってます。以前に当てた事もあるので、ちょっと気がかり(-_-;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

東京湾(^。^)

Photo_16 久しぶりに東京湾の船に乗りました。(^。^)

東京ビッグサイトから日の出までです。雲がありましたが、爽やかな春風に吹かれて船の上でくつろいでいました。

お台場をまわって日の出までですが、景色がだいぶ変わっているのには驚き☆たくさんのビルが増えているんだなと、あらためて感じました。

わずか30分足らずですが、お勧めですよ。(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血o(^-^)o

献血o(^-^)o
この寒い時期は血液が不足するんですよね。体調も良いので献血することにしました。400㏄、牛乳ビン2本分(^o^) この血液で大切な命が救われるなら、おやすい御用です。
針を刺す看護婦さんに「さらさらの血液が出ますか?」って聞いたら「すぐ判定できる検査器があれば、たくさんの人が献血に訪れてくれるでしょうね」って。どなたか医療機器の開発に関わっている方、ビジネスチャンスですよ(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電車の遅れ(^_^;)

電車の遅れ(^_^;)
昨日から冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、今朝は、たまの電車出張のためコートなしで出てきたのですが、良いお天気のようでよかったです。(^o^)
電車の窓は黄砂の影響か、とても汚れていました。
埼京線がポイント故障の影響で遅れを出しているようで、駅で証明書を渡してました。これって会社や学校に提出するための物?携帯で連絡すれば用は済むかな(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

冷たい雨(^_^;)

冷たい雨(^_^;)
狭山市の稲荷山公園のサクラです。冷たい雨に打たれてかわいそう(-_-;
でも花見客が出ていないので、ひとりじめです(^O^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄色い空(~_~;)

Photo_15 昨日から、空が薄く黄ばんでいます。ニュースでは黄砂が中国大陸から飛んできているとか。(-_-;)

二階のベランダに雨に流された黄砂が(そればかりではないと思いますが・・・近くの中学校のグランドから巻き上がったほこりもくる時もあります)たまっています。よく見ると、手すりとか壁とかあちこちについていますが、結構、雨でも流れていきませんね。

あっ、それから杉やヒノキの花粉もこの中にはあると思います。顕微鏡で調べたら、おもしろいかもね(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »