« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

からっかぜ(^o^)

からっかぜ(^o^)

利根川の上を北から強風が吹いてます。寒い〜(^_^;)別名「赤城おろし」とも言って群馬の名物。
「かかあ天下とからっかぜ」o(^-^)o
とても空気が乾燥してます。風邪に注意ですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月27日 (火)

小江戸o(^-^)o

小江戸o(^-^)o

いい天気(^o^) 川越の街道にいます。ここは江戸の城下町の風情が漂う町並みが続きます。
時間があれば、カメラを片手に一日、街の探索に回りたいですね=^ェ^=

| | コメント (3) | トラックバック (2)

事故車(+_+)

事故車(+_+)

高速道路のSAの一角に事故車が置いてあります。悲惨ですね(;_;)
こうならないように注意させる意味で置いてあると思いますが気持ちの良いものではありません。
ビクビクしながら運転しても楽しくないでしょう。他の車の事も考えて、譲り合いの気持ちを持って安全運転する方が、きっと楽しく事故も起きないと思いますが(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月26日 (月)

野良猫(^.^)

野良猫(^.^)

この池の畔には、同じ顔ぶれの野良猫が集まってきます。いずれもひとくせありそうな苦労顔(^_^;)
長期の野良猫生活が人相ならぬ猫相にあらわれています。食べ物をねだる声に哀愁が漂っているように感じるのは私だけでしょうか(^_^;)
それでも今年は暖冬で少しは楽かな?

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2007年2月25日 (日)

テレビ欄(*^。^*)

Photo_73 日曜日の朝、次男は起きると必ず、新聞を見ます。

一見おやじのようですが、テレビ欄です。

日曜日の午前中は子供番組や、マンガのオンパレード(~_~;)

テレビ欄の見方がわかった次男はどれをみるかスケジュールをつくります。みる数を決めないとずっと、はまってますから・・・困ったものですね~

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2007年2月23日 (金)

歯痛(^_^;)

歯痛(^_^;)

昨日から奥歯が痛いです。金属を被せたところのようで。
歯医者にきました。知り合いが勤めています。治療内容は全部教えてくれるので安心o(^-^)o
待合室にマッサージチェア、インターネット、テレビゲーム、マンガ、雑誌、飲み物まで置いてあります。サービス満点(^o^)

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年2月22日 (木)

希望は麻薬(^.^)

希望は麻薬(^.^)

青空のバックに梅の花、絵になりますねo(^-^)o
タイトルを勘違いしないでくださいね(^_^;)
麻薬を希望する、ではなくて「希望を持つ事」が麻薬の効果があるという事です。
みんな、夢に向かって努力していると思います。でも、途中で困難や挫折に遭遇しますよね。
そういう時に「夢はきっと、叶う」と希望を持つ事で一時的にでも心の痛みは癒されます。まさに麻薬(^.^)
ことあるごとに私はこの言葉「夢はきっと、叶う」、希望を持ち続けたいです(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年2月21日 (水)

人と親しくなる方法(^o^)

精神科医の大和まや著「相手の心理を自在にあやつる技術」という本を読んでいます。催眠術ではないですよ(^_^;)
相手の人と、いかに親しくなれるかという方法が書かれています。
その中から、まず自分が変わる事が大切。それには「朝を変えよう!」だそうですo(^-^)o
朝一番、気持ちを一杯に「やってやるぞ」を10回言って最後に「楽勝だ!」と。そうして自分を高めてから人と接していく事が大切だそうです。実行していきたいと思います(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年2月18日 (日)

カスタードクリーム(^o^)

カスタードクリーム(^o^)

カミさんのアップルパイ作りの手伝いでカスタードクリーム作りですo(^-^)o
レンジで温めながら混ぜて混ぜて混ぜて…ひたすら混ぜます。最後にバニラエッセンスを入れて完成。なめらかでおいしいカスタードクリームができました。だけど、アップルパイに入れて焼き上がると、ちょっと粉っぽくなるのは何故(?д?)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年2月17日 (土)

宝登山(^v^)

Photo_72 長瀞にある宝登山(ほどざん)に家族で登りました(^v^)

頂上にはロウバイが満開です。約2000本あるとか。これから、色々な種類の梅も咲きはじめています。

これだけのロウバイがあると、あたり一面甘い香りが漂い、うっとり(*^。^*)

宝登山の麓には長瀞神社があり、家族でお参りをしました。この山の高さは約500メートルほどですが、次男はすれ違うハイキングの人たちに褒められるものだから、一時間かけて、ぐずらずに一人で登りきりました。(*^。^*) ちょっと、たくましくなったかな(^v^)

ただ、長男の学校の部活が終わってから、山に登り始めたので、帰りは薄暗くなってしまいました。(^_^;) 山は午前中に来たほうが良さそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

ロダンo(^-^)o

ロダンo(^-^)o

久しぶりに上野西洋美術館の園内にあるロダン作「地獄の門」の前に立ったような気がします(^_^)
ロダンには子供の頃から特別な思いがあって、その影響で美術館巡りを学生の頃にしていました。
上野公園内にある東京都美術館では「オルセー美術館展」もしているので時間があれば、ゆっくり鑑賞したいですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年2月14日 (水)

梅の花(^o^)

梅の花(^o^)

榛名山の麓にある「みさと梅公園」にいます(^_^)
紅梅は満開ですが、白梅はまだツボミo(^-^)o
梅は枝振りに味がありますよね。ここは一面の梅畑(^o^)
満開になったら、また来たいです(^-^)ノ~~

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年2月12日 (月)

トイレ掃除(^o^)

トイレ掃除(^o^)

会社のトイレを社員が毎週、交替で掃除をしています。今週は私の番です(^_^)
汚いものや臭いものに蓋をしたり、見ないようにしていると益々、掃除したくなくなりますね(^_^;)
率先して綺麗にしたいものです。綺麗にして、綺麗に使えば掃除も楽ですよね。私は便器を手拭きするように心がけていますo(^-^)o
運が上昇するとも言われてますので、どうでしょうか=^ェ^=

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年2月11日 (日)

ブロッコリ(*^。^*)

Photo_71 朝採りの野菜は新鮮でおいしいです。そのまま、大地の恵みを頂いているような気がします。ヽ(^o^)丿

我が家の家庭菜園に育ったわずかばかりのブロッコリです。採りたてをサラダで頂きます。

我が家のブロッコリは、まったく手を掛けていません。有機栽培の無農薬です(^。^)

だから、葉はアオムシに差し上げて、そして、本体は人間が頂きます。(^v^)

おいしくって安全な野菜は虫たちが知っているのですね。農薬をまいて虫たちが食べない野菜を私たちは食べていませんか・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年2月10日 (土)

イカ(^O^)

イカ(^O^)

これから一気にイカをさばこうと思いますが、先頭のイカ君が考え事をしているので少し待ってあげましゃう( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (2)

イチゴ(*^。^*)

Photo_70 イチゴにはたくさんの種類がありますよね。

女峰、章姫、とちおとめ、あまおう・・・ちょうど、今が旬でおいしい(^。^)

でも、一昨年、群馬県で登録された「やよい姫」が私のおすすめ(^。^)

見栄えは、赤い色が薄いためにケーキなどに飾るにはちょっとさみしい色あいですが、そのまま頂くには、とても満足できるイチゴです。

まだまだ、新しい品種のために、市場には出回っていないようですが、粒の大きさといい、甘さといい、うちでは「やよい姫」ばかりです。ヽ(^o^)丿

もし、見かけたら食べてみてくださいね。(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

フライパン(^。^)

Photo_69 チャーハンにこだわりのある私にとって、フライパンは重要なアイテムです。(おいおい自慢話しかよ・・・(~_~;)えらそうだね)

HOKUA(日本製)とT-FAL(フランス製)を比べると、中に入っている食材の熱の回り具合に違いが出てきます。

特にご飯をフライパンの中で振る際に、熱ムラがあると、お米の一粒一粒がうまく離れていきません。

おすすめはHOKUAです。アルミ鋳造品の厚底に特徴があります。良い道具は、納得のいく料理に必要ですね。(^。^) さすが Made In Japan☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月 9日 (金)

キウイフルーツ(^v^)

Photo_68 最近、はまっているキウイフルーツ(^v^)

そんじょそこらのキウイフルーツではありません。ある日、会社の同僚と、とんかつ屋で食事をしていたところ、カウンタの上でキウイフルーツが売られていました。

「なんでとんかつ屋でキウイ?」と思って、お店のおかみさんに聞いてみたところ、あまりにおいしいので、皆にも味わってもらいたいと中間マージンなしで宣伝しているとか。その時、おかみさんが味見させてくれたのですが、これが驚くほどおいしくて感激!

そんなわけで、大量に買うようになってしまいました。ヽ(^o^)丿

県のキウイフルーツの品評会で、ここ最近の8年間で金賞5回、銀賞3回という連続受賞のすばらしい成績です。(~o~)

ただ、おいしい味を知ってしまうと、もう戻れない・・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

水族館(^o^)

水族館(^o^)

山手線内にあって、いつも来てみたいと思っている水族館です。(^_^)
どうなんでしょうか?イルカを見るのは楽しいですよねo(^-^)o
最近、行ってよかったのは大洗水族館(^o^)
規模も大きいのですが、目の前の太平洋が壮観です☆へ(^-^)乂(^o^)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年2月 6日 (火)

自動販売機(^O^)

高速道路のサービスエリアにはたくさんの自動販売機が並んでいます。
いつも好きな銘柄のコーヒーを買うのですが、今日は久しぶりにダイドーにしました。
ダイドーの自動販売機にはポイントカードがさせるようになっています。100ポイント以上で商品が貰えるの、知ってます?
カードを入れると女性の声「お久しぶりですね(^o^)」「え?」ドキッ(^_^;)
コーヒーを買い終わると「またよろしくね(^O^)」
試しにもう一度カードを差すと「よく、お会いしますね(^o^)」
んー妙な気分\(~δ~)/
コンビニじゃ、こうは言わないよねぇ。バーチャルだあε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年2月 3日 (土)

節分(^。^)

Photo_67 成田山といっても千葉県ではありません(*^。^*)

毎年、厄年でなくても厄除けのお札を戴きに来ています。今年は、長男が来年受験なので、長男用にも1つお願いに来ました。

お札をお願いする際に、お札に書いてもらう文言を決めるのですが、通常は1つにチェックするのをお寺の人にお願いして、「3つ」書いてもらいます。きっと、よくばりな人だと思っているでしょう。(*^。^*)

困った時の神頼み。ヽ(^o^)丿「家内安全」「身体健全」「交通安全」です。

長男のお札は「合格祈願」「交通安全」 (^。^) 

「神様、よろしくね(*^^)v 豆まきして、家から鬼も追い払いますから。(#^.^#)」

| | コメント (6) | トラックバック (2)

スキー・・・(~_~;)

Photo_66 いや~ヽ(^o^)丿 今日は、穏やかに晴れましたね。庭にいると背中がポカポカ♪ 花たちに水やりをしなければ、からからですね。

休日の朝は、必ず6時台に起床すると決めています。起きる時に、あれやこれやと考えていると、なかなかふとんから出られないので、飛び起きて照明を見るようにしています。脳が一気に目覚めます。

前回のスキーで長年使用したスキー靴が破損した為に、新しいものを購入しました。子供たちの道具を優先していたので、少しうれしいです(#^.^#)

ところが、このポカポカ陽気。ラジオから流れる関越自動車道は朝から30キロ以上の渋滞情報。花からは春の香り(*^。^*) 今シーズン、新しいスキー靴をはいてゲレンデに立てるのでしょうか(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月 1日 (木)

ショッピングモール(~_~;)

Shop2 今日は、東京の昭和記念公園近くに仕事に行きました。最近、できた巨大ショッピングモールに寄って買い物をしました。

とにかく、中は広いですね。たくさんのお店やシネマコンプレックスが入って町がまるごと移ってきたって感じです。

Shop1 関東近県にこのような巨大ショッピングモールはたくさんできてます。古くからの商店街はますます「シャッター通り」になってしまいますね。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »