« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

星に願いを(^v^)

Photo_65 今日は、暖かかったです。チューリップ畑でも早々と芽が出てきています。ここは、埼玉県深谷市にある室内プールですが、となりのチューリップ畑は満開になると、とてもきれいなんですよ。ヽ(^o^)丿

夕方、晴れ渡った青空がしだいに夕闇に包まれてくる頃に南西の空にひと際、明るく光っている星があります。

宵の明星、「金星」です。(#^.^#)

望遠鏡をお持ちの方はぜひ、覗いてみてください。(前、うちにあったのですが、今ないので欲しいです(~_~;))結構、大きく見えますよ。そして、金星は月のように満ち欠けがあります。

車での移動が多い私にとって、この金星は常にいっしょについてきます。なんとなく私を見てくれているような錯覚にとらわれてしまいます。

金星が、「願いを聞いてくれる」 そんな気がするほど、そばに感じられるのはどうしてなんでしょうか(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

お帰りなさい(~o~)

挨拶にしろ、感謝の気持ちにしろ、「声を掛ける」「言葉にする」という事は、人と人とのコミュニケーションの上でとても大切ですよね。

私が仕事から帰ると、たまにですが、次男が玄関まで駆けてきて、「お父さん、お帰りなさい。お仕事、お疲れ様でした。(~o~)」と言うのです。

カミさんに聞くと、そういう事を言うようにとは言っていないようなので、次男が保育園で教わったのか、テレビやビデオから覚えたのか、それはわからないのですが、とても気持ちのいいものです。

すかさず、「ありがとう(~o~)」

次男は、とても満足したように、にこにこしてました。

何かをしたことによって、感謝の気持ち 「ありがとう」  ギブ&テイクですね(^v^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

ひのみやぐら(^O^)

ひのみやぐら(^O^)

田舎に行くと、たまに「ひのみやぐら」を見掛けます。でも使っているのでしょうか?てっぺんには鐘が吊られてはありますが。冬場は乾燥してます。火の用心へ(^-^)乂(^o^)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

フィギュアスケート(~o~)

Photo_64 第62回国民体育大会冬季大会のスピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケート、アイスホッケーの4競技が群馬県で行われています。

今日は、前橋のアイスアリーナにフィギュアスケートの成年女子フリースケーティングの観戦にきました。(~o~)

優秀な選手たちの華麗で力強い演技に驚きです。間近でみる演技はすごいですね。スケート靴がリンクを削っていく音がより迫力を感じさせます。 たくさんの「パワー」を頂きました。ヽ(^o^)丿

だけど、次男を連れて観戦していたのですが、飽きてしまって、うろうろ、ぐずぐず、ぺちゃくちゃ(~_~;)

観戦されている方たちの迷惑になるので、しかたなく次男を連れて、会場から出てしまいました。残念(-_-;)

ちょうど、国際大会でも活躍している注目の太田由希奈選手が出てきたところだったのに・・・もう、やんなっちゃうよ。

ちなみに成年女子のあとは、成年男子のフリースケーティングで、有名な織田信成選手が出場予定。会場はたいへん混雑してました(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トマトo(^-^)o

トマトo(^-^)o

夕べは地元の仲間と飲んでいたのですが、その中のひとりがトマト生産者です。地元では直売もしている有名なトマト屋さんです。

この画像のミニトマトはその生産者が持ってきたものを居酒屋で出してもらいました。(~o~)

「貴重だからひとり一個ね(~o~)」というので、食べてみたところ、驚くほど甘い。

「何これ?」って聞いたら、トマトハウスの中でも水分が行き届かないところがあって、そこでできるトマトの中で一部だけ、そういう甘いトマトができるそうです。

見た目はわからないので、見分け方を聞いたのですが、「そりゃ、プロだから見てわかるんだよ」 確かにそうです(#^.^#)

出荷するのには、そういうトマトじゃ商売にならないそうなんで、(量ができない)幻のミニトマト、または、黄色いダイヤなんて、命名ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ファミリーコンサート(^O^)

ファミリーコンサート(^O^)

グッチ裕三のファミリーコンサートにきました。なんでグッチ?と言われてもブランド品ではありません(笑)
以前に彼のコンサートを見た事がありますが、グッチ裕三は、歌あり、笑いありの面白いエンターテイメントです。
今回は全くの子供向けo(^-^)o
次男と保育園仲間が一緒に来てます。きっと喜ぶでしょう♪d(⌒〇⌒)b♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

パンジー(*^。^*)

Photo_62 冬に彩りを添えるパンジーですが、ヒゲ親父に見えるのは私だけでしょうか(~_~;)

今日は暖かでしたね。このまま春になることはないでしょうけど。春になれば、たくさんの花が咲き始めます。春の花は大好きです。菜の花の黄色もいいですが、ストックの花の可憐さと香りがとても好きです。(#^.^#)

来月に南房総でもドライブに行きたいなあヽ(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年1月25日 (木)

映画エキストラ(*^。^*)

長男に映画エキストラの出演依頼がきました(^v^)

以前、桐生市のわたらせフィルムコミッションにエキストラ募集に応募して、昨年まで上野の国立博物館敷地内で上映されていた一角座の「ゲルマニウムの夜」にエキストラで出てました。(このときは、教会の修道士の少年役。撮影前にいきなり、頭を坊主にされちゃいましたよ(^_^;))

その流れで映画作りが楽しくなり、登録してあったところ(今回は高崎市の高崎フィルムコミッションからです)、出演依頼が来たものです。

今度の作品は天童荒太原作の「包帯クラブ」 主演は柳楽優弥 石原さとみ です。来月に撮影は終わり、今秋ロードショーの映画です。

1/27(土)に撮影なので、長男はわくわくしてます(*^。^*) でも、明日、英検なんで、しっかり勉強するように伝えてありますが・・・(~_~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

精米機(^o^)

精米機(^o^)

玄米を持ち込んで、ここで精米してます(^.^)
去年、栃木県の農家から直接仕入れた新米のコシヒカリの玄米は一年間分。食べる分だけ、こうして精米します。
米食はうちの基本なもので、一日に一回でも食べない日があると、何か足りないと家族で不満を漏らしますo(^-^)o
おいしいお米を食べちゃうともう戻れない…(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

文福茶釜(^o^)

文福茶釜(^o^)

館林の茂林寺に来てます。ここは、有名なおとぎ話「文福茶釜」の狸がたくさん奉られています。
だけど、この話しどういう内容でしたっけ?(^_^;)
概して、おとぎ話をちゃんと話せないのは、なぜかなあ(u_u)o〃

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納豆ダイエット(^.^)

「あるある…」の捏造問題の記事が読売新聞の一面に載っているのにはびっくり!
テレビの番組にしろコマーシャルにしろ大部分は作られたもの。私は、そう認識しています。信じるのは自分の判断かな(^_^;)
以前に番組で、美容整形した女性が彼氏に会って、彼氏のリアクションを見るという場面がありました。だけどその彼氏がテレビに映ったとたん驚き!なんと番組制作をしている友人!すぐ電話して確かめたら、やっぱり(; ̄▽ ̄)
私たちはテレビに操られているとみて、ほぼ間違いないですよ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年1月21日 (日)

軽井沢プリンス(^.^)

軽井沢プリンス(^.^)

天気にも恵まれラッキー☆軽井沢プリンスホテルスキー場です。浅間山を見ながらシュプールを描きます。今日は日差しも穏やかで気温が低いわりには、しのぎやすいですo(^-^)o
家族でシーズン最初の足慣らし。怪我のないように楽しみます(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

埼玉スタジアム(^o^)

埼玉スタジアム(^o^)

頬を撫でる麗らかな風
春の予感 そんな気分 時を越えてしまえば… 春に誘われたわけじゃない…♪(^.^)
埼玉スタジアムの周りを散歩o(^-^)o
大きなスタジアムの迫力にに驚き(^○^)
サッカーを見に来たことないけど、この中で試合するんじゃ観客のテンションもあがるよね=^ェ^=

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

ペコちゃん(^_^;)

ペコちゃん(^_^;)

不二家も困ったね。過去に起きた他社の問題が教訓とされてないんだね。
こういう問題はテレビでも大々的に取り上げるのはわかってるのに…。
一度失った信用を取り戻すのは大変(-_-;
ペコちゃんがかわいそう…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

予言(^_^;)

群馬県の榛名山に良く的中する霊能者がいるそうです。なんでも会って名前をいうだけで、隠れている病名を当てるとか。
確かに私も、人間の持っている未知のパワーは信じてますが。
ただ、まだまだ怪しい商売が横行しているのも事実です。気をつけて(^_^;)
その榛名の霊能者が本日、災害が起きると予言したそうです。今日は夜中に軽い地震があったくらいで、まだ大丈夫(^.^)
当たったら凄いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

冬の太陽(^v^)

Photo_61 冬の太陽はありがたいです(*^。^*)

南側から入る日差しで部屋の中はとても暖かくなります。暖房もいらないくらいです。

そんなありがたい太陽もあっというまに西の空に沈んでいきます。(~_~;) 壁に名残惜しそうに冬の景色が映し出されました。(#^.^#)

明日も、たくさんの太陽の恵みを届けてねヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

スキー用具(^.^)

スキー用具(^.^)

スキー場に行く前に、用具を、家族全員で実際に装着してみました。
子供たちの成長は早いですねo(^-^)o
長男は去年買った靴がもう入りません。次男は去年だぶだぶだったウェアがぎりぎりピッタリ(^_^;)
そこでスキーショップに買物にきました。自分の物はサイズも変わらないので、なかなか買えないですね。欲しいと思っても子供が優先(u_u)o〃
しょうがないよね(ρ_―)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

除雪機(^_^)

除雪機(^_^)

田沢湖駅のホームに置いてある除雪機。ホンダ製(^.^)
東北では、あちこちで見かけるこの機械も、今シーズンは雪不足で、まだまだ活躍してないようですね(^_^;)
雪が降って欲しい方々にとっては待ち遠しいのでしょうo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (19)

なまはげ(^_^)

なまはげ(^_^)

子供の頃、秋田と言えばなまはげくらいしか知りませんでした(^_^;)
「悪い子供は、とって食うぞ( ̄▽ ̄)」
でもよく考えると脅かされて、ビクビクしながら行動するのは、本来の実力が出せないんじゃないかな?
福の神のお面をつけて「良い事をすれば褒美をあげるよ」っていう方が子供がのびのびと能力を発揮できると思うけど…o(^-^)o
私の知る限りでは、秋田の人に奥手が多いと感じるけど、それもひとつの理由かな?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月10日 (水)

枕(^o^)

枕(^o^)

岩手県の二戸のホテルに泊まります(^o^)
ベッドが替わったり枕が違うと、なかなか寝つけなかったりしますよね。このホテルでは枕を選べるサービスをしています。
材質を低反発、炭、ソバガラ、そして普通のスポンジの中から実際に触って選べます(^O^)
私は硬めの枕が好きなのでソバガラ枕にしました。
これで安眠できます。ありがたいサービスだと思うし、またこのホテルを利用したいなって気になりますよね(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月 9日 (火)

乗車券(^_^)

乗車券(^_^)

明日からレール&レンタカーで東北に出張に行きます。地元の駅内の緑の窓口に乗車券の購入に行きました(^_^)
しかし、窓口の担当者が慣れていないのか、なかなか機械の操作が進まず私の後ろには長蛇の列(^_^;)
まるで乗車券を買っている私の責任のよう…(^_^;)
結局30分もかかりました。だいたい2日分の乗車券なのに、こんなに枚数があるのが間違ってるよね。全て一枚に集約するくらい、今の技術じゃ簡単じゃないかな?
使い捨てない書き込み型カードにすればゴミの削減にもなるし…(^^)
ちなみにレール&レンタカーはネットでは買えません(^_^;)
JRさん、考えて☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

立ち食いそば(^.^)

立ち食いそば(^.^)

あなどるなかれ。JR品川駅の京浜急行線乗り換え口前にある立ち食いそば屋さん。味は、ばつぐん☆
ある雑誌に上位にランクされているとか。海老天入りを食べたけどお勧め(^.^)海老が大きい♪
今日は冷たい雨(-_-;温かいそばがお腹にしみるなあ(^O^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ロウバイ(~o~)

Photo_60 3年ほど前に庭に植えておいたロウバイの苗がようやく、花を咲かせ始めました。

花びらが蝋のような質感から名前がついたのだろうと思われる作り物のような造形と、周りに漂う甘い香りにうっとりさせられます。特に新年の花の少ない時期に枝にかわいい花をつけるのは、清々しさが感じられます。

1本でもとても良い香りが周りに漂うのですが、長瀞の宝登山には約2000本のロウバイがあるそうです。いつか、咲いている時期に行ってみたいと思います。

植物は、長いスパンで見てあげてようやく成果が出てくるものです。桃栗三年柿八年じゃないですが、長期に計画を立てて全体を見渡しながら調整をしていき、成果を得るという観点からすると、仕事面でも共通点があるなって思います。(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもちゃ(*^。^*)

Photo_58 5歳の次男がもらったお年玉でおもちゃを買いました。(*^。^*)

おもちゃと言っても、昔なつかしい「黒ひげ危機一発」(^v^)

樽のまわりに剣を刺していって、当たると中央の海賊が飛び出すゲームです。みんなでやるとドキドキ☆

テレビゲームが全盛の時代ですが、私はちょっと熱中しすぎるのは反対派です。はっきりいってゲーム脳になると思います。子供たちが思い通りにならないと「きれる」のは、ゲームの影響が大きいのではないでしょうか。

おかげさまで長男はゲームより音楽に、はまっていますし、次男は何にでも興味を示しているので、とりあえず大丈夫かな。(~_~;)

かといって全く禁止しているのではないんですよ、ゲームボーイもプレステもあるけれど、本人にまかせているだけです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月 2日 (火)

初売り(^o^)

出掛けるのが大好きです(^o^)
初売りはなんとなく、わくわくして来てしまい、はずかしながらスーツ、靴、時計等と自分の物ばかり買ってしまいました。カミさんもルートを決めてデパート内を巡ってます。とりあえず目玉商品を押さえる作戦(^o^)
うまくいくと意外と楽しい。ゲットした達成感(^0_0^)
きっと賛同してくれる人、いますよね(^_^;)
せこい?と思わないでね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとう(^o^)

あけましておめでとう(^o^)

新ためましてあけましておめでとうございます☆ブログを開設してから見て頂いている方々には、とても教えて頂く事が多く勉強になりました。これからもよろしくお願い致します(^o^)
先日、子供とマックに行ったら「スマイル0円」というメニューを見掛けました(^o^)
こんなに価値のあるものを無料でもらえるのは、本当に素晴らしい事だと思います。だから私も与える人になりたいと思っています。 ブログを見て頂き笑顔になって頂く事を目指していきますので、これからもよろしくお願い致します(^O^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »