« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ダイコン(^o^)

ダイコン(^o^)

色白の美人なダイコンができました。煮物用というよりはダイコンおろしで頂きます(^o^)
お隣の畑で家庭菜園をしているおじいさんから巨大な「おでんダイコン」をもらいました。こちらは、まさにおでん用。柔らかいダイコンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

スキー用具(*^。^*)

Photo_57 天気がいいので、スキー用具を出してきました。(*^。^*)手入れをしておかないと、いざという時に結構、てんてこ舞いするのが、例年のことです。

スキー板のエッジが錆びています。今はエッジをとがなくても、若い頃のように「急斜面に挑戦」なんてこともなくなったので、肩に担いだ時に、ウェアが汚れないように錆を落とします。靴は虫干し(#^.^#)

私とカミさんの板や靴はサイズは変わらないので気にする必要はないのですが、子供たちの用具は毎年サイズが変わるのでチェックします。

昨年も長男がスキー場に行ってから靴が痛いといいだして、たいへんだったので、行く前の準備が必要です。(~o~)

次男は昨年、ゲレンデデビュー。今シーズンの目標は、とりあえずボーゲンでターンができるようになることかな?(^v^)

さて、今シーズンの初ゲレンデはどこにしよう(*^。^*) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪道に備えて(^.^)

雪道に備えて(^.^)

北関東の雪不足が心配されていたスキー場にも、いよいよ雪が降り始めているようです。
そういうわけで、私も車にスタッドレスタイヤの装着にやってきました。
自分で車をジャッキアップして交換すればよいのですが、ここのところの大掃除で体力を消耗(^_^;)
カーショップへ交換に持ち込みました。
雪道は滑ります。「備えあれば憂いなし」これで万全です。(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

清掃センター

清掃センター

ゴミは自然とたまるんですね。自転車、プリンター、電話機、おもちゃ等(^_^;)
車に目一杯積んで清掃センターにやってきました。まず車ごと秤(はかり)に乗ります。
それからセンター内でゴミをおろしてから再度、秤に乗ってから差額がゴミの重さになります。
市民は無料。ゴミの事、環境の事を認識するには良い経験になりますよ(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

献血(^o^)

献血(^o^)

冬は血の足りなくなる季節。昔、ボランティアで献血活動してました(^o^)血が集まらず、自分でしてたので今までで合計25回(^_^;)
そういうわけで献血にやってきました。希望量は牛乳ビン2本の400ml(^0_0^)
意気込んでいますが、実は7年ぶり(^_^;)緊張(汗)
問診を終えて腕めくり。すると腕にひっかいた小さな傷が…。
女医さんが、「わずかな傷でも血液中の抗体が変化するので今回は残念ですが献血できません」と悲そうな顔をしてそう言うんです。悲しいのはこっちですが(^_^;)
傷はすぐ治ります。またの機会に協力しますね(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (2)

春?(^_^;)

春?(^_^;)

どうしたんだろうね。この暖かさ。新宿を歩く人々はコート、マフラーを邪魔くさそうに片手に抱えてます。春じゃないかと勘違いしそう。本当、サクラが咲いちゃいそうな陽気です。
これもひょっとして地球温暖化の影響?(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

アイロン掛け(^v^)

Photo_56 スチームアイロンを使用しての、アイロン掛け、好きです。(~o~)

なんというか、ワイシャツのしわがきっちり伸びるところなど、気持ちがシャキっとします。

ワイシャツをアイロン掛けするには手順があります。左前、背中、右前、右腕、左腕、そして襟の順番です。どうしてその順序?というわけではないのですが、手順が決まっていると手が勝手に動くようになります。

これを生産活動で言えば、作業の標準化とでもいいますか。こうすることにより作業の熟練度が増し、無駄が減り、効率化が図れるのです。

なんて、難しいことはどうでもいいのですが・・・(^_^;)

つまり、アイロン掛けが好きで楽しいのです。自分のワイシャツ、カミさんのブラウス、子供のシャツを一週間まとめて掛けると、約2時間は掛かります。結構な体力をつかいます。男性諸君、お試しあれ。くせになりますよ。\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

野菜作り(^v^)

Photo_55

最近思うことは、野菜作りと「夢を追う」事って、似ているなって感じるんです。

①夢を思う「ああ、こういう夢が実現するといいな」 とイメージ

①野菜作り・・・「こんな野菜ができるといいな」と種の袋に載っている写真を見てイメージ

②夢を実現するために努力する。継続することが大切。

②野菜作り・・・毎日、水やりや雑草取りをし、畑に足を運ぶ。たまにだと、枯れるかも。

③夢が叶い、見えるような形として目の前に現れる。

③野菜作り・・・収穫

④叶った夢の大きさは努力の度合いに応じたもの

④野菜作り・・・手が掛かったものはりっぱでおいしい野菜になる。

(*^。^*)野菜作りに学ぶものはたくさんあります。そこに人間の生き方を知る手がかりがあるかもしれません。

野菜などと大げさなものでなくても、ベランダの花を咲かせようと小さな植木鉢に種をまいてみてはどうでしょうか。種の袋にきれいな花の写真が載っているでしょう。そのイメージの花を咲かせようと毎日、水やりをしてみませんか。

植物は水やりをして毎日、見てあげると喜ぶという話しもあるとか・・・(#^.^#)                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

手作りケーキ完成(^O^)

手作りケーキ完成(^O^)

家族が協力してクリスマスケーキが完成(^O^)/
形は悪いですが、味は最高!(o^-’)b
中に巻いたフルーツはイチゴ、パイナップル、ミカン、バナナ、キウイです。
次男が生クリームをペロペロしながら作ったので、家族の味とでも言えばいいでしょうか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ作り(^o^)

ケーキ作り(^o^)

クリスマスケーキを作ります(^.^)
まずは、生クリーム作り。ボールを重ねて間に氷と塩を入れます。超冷えますよ(^O^)
白とチョコを作るのですがハンドミキサーを使用します。本当は手で、同じ方向に泡立てた方がなめらかにできるのですが、そこまでの体力がありません(^_^;)
ケーキのスポンジは宇都宮の義理の姉から、宅急便で届きます。イチゴはカミさんが市場に仕入れに行ってます。
どんなクリスマスケーキができるでしょうか(^・^)♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

大掃除(^_^;)

061223今日は、天気も良いので大掃除になりました。

朝、7時よりベランダ洗いから始まって、窓ガラス、サッシと掃除。午後には、車2台を洗車となりました。(^。^)

からだが良く動くようにストレッチ(^。^) 股割りです。

股割りは毎日しているので、だいぶ開くようになりました。(ほんとうに股割りしてるの?って言われるかもしれないと思って、ちゃんと画像のせました(*^^)v)

どれだけストレッチしても、今日は一日からだを動かしていたので、くたくたです。(^_^;)

昨日と同様に、柚子湯でも入って、疲れを癒そうと思います(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

クリスマス飾り

クリスマス飾り

地元のお店で購入したクリスマス用の照明だけど、値段を聞いてビックリ!これだけのセットで250円(^O^)/
それが驚きの半額!
音楽も流れる優れもの。中国製だけど、これだけのものを、この値段で作れるとは…(^_^;)
ものづくり日本の製造業は、この先どうなることやら(-_-;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

寝台列車(^ ・^)♪

寝台列車(^<br />
 ・^)♪

通勤通学で慌ただしい大宮駅。ホームには寝台列車が停車中。なんと優雅(^○^) 外の喧騒を忘れさすような車内の落ち着いた雰囲気(^.^)
羨ましいのひとこと(^_^;)
きっと、いつか乗れるかな(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日テレ大時計(^o^)

日テレ大時計(^o^)

日テレ好きにはたまらないかも…(^・^)♪
マイスタ見学コースもあったけど、残念ながら仕事中(^_^;)
大時計は思ったより大きくて驚きo(^ヮ^)o
羨ましいがっているジブリファンに向かって「ズームイン(^O^)/」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

おみやげ(^。^)

先日、青森に出張の際に、おみやげで「全国菓子大博覧会金賞受賞」の「黒ごまき○粉 げんこつ飴」を買ってきた。健康にもよさそうだし、味もいい。気に入っていた。

ところが、先日、前橋のとある売り場に、同じ商品が置いてある。「あれ?」と思い、裏を見てみると、販売元は前橋の業者。

「さては・・・(~_~;)」と、インターネットで調べてみると製造元は四国の愛媛県であった。つまり、全国で売られているのである。

だから、悪いわけではない。おみやげなんて、現在はそれが、普通だろう。おみやげを買ってくる気持ちが大切である。

ちなみに、うちの近くでも和菓子の工場があるが、そこでは「東京ば○な」を製造している。でも、そこでは売られていないけど・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

高島暦(^o^)

高島暦(^o^)

毎年、新聞屋さんが届けてくれる高島暦。ついつい気になってみてしまいます。私は、来年は六白金星。光明運になります。吉方位は東南だとか。ということは埼玉、東京方向に吉あり。頑張って来年は良い年にするぞう(^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

富岡製糸場

富岡製糸場

130年前に建てられたものだそうです。
国の政策としてすすめられたこの工場にはたくさんの女工さんが働いていたとか。女工さんと聞くと「ああ野麦峠」の女工哀史を思い出すが、実はここの労働環境は驚くほどよく、全国から女工さんが集まったそうです。レンガ色が青空に映えます(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ナンテンの実

ナンテンの実

お正月用の飾り付けにと、紅白のナンテンを期待していたのですが食欲旺盛なヒヨドリに大半を食べられてしまいました。(^_^;)
野鳥への愛情を優先するか、新年の飾りか、迷いますが、彼らは餌のない冬をこれから越さなきゃならないので、ナンテンの実はあきらめましょう(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

自らが源泉(*^。^*)

今日は、マインドアップ研修。「学ぶ」は「まねぶ」と先生は言う。良いことはまず先人のまねをして学ぼう(^。^)

「自らが源泉」

仕事のいらいら、家庭のいざこざ、友達とのすれ違いなど、身の回りの不平不満はたくさんあると思う。これらの原因は、どこにあるというのではなく、自らが源泉であるという考え方である。

仕事のいらいらの原因を自ら解決することはできないか。家庭のいざこざを自ら中心になって、対処することはできないか。友達とのすれ違いは、自ら積極的に改善する余地はないか。

大きな池の水をぐるぐるかき混ぜることは容易ではない。しかし、小さな渦をつくって継続的にかき回していくと、そのうちに大きな池全体の水がぐるぐる回ってくるという。

自らが源泉となって、対処することは、確かに容易なことではないと思う。

それには、意識を高くもって、行動をおこすことが重要である、と先生の教え。

私も、小さなことだけど、行動を起こそうと思う。朝は必ず早起きをしよう。休日でも6時台には起きよう。眠ければ、早く寝よう。そして、必ず、早起きをしよう。そうすればきっと、変われる気がする。自らが源泉となって、周囲を変えていこう。(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

秋田駒ヶ岳(^o^)

秋田駒ヶ岳(^o^)

田沢湖高原スキー場や乳頭温泉で有名ですね♪(^o^)
まだ雪が少なくてスキーにはまだ早そう。ドライブには最高の日和です(^O^)/でも喜んでばかりいられません。ヨーロッパでは過去1300年で最も暖かいとか。北極の氷も溶けているようです。できるところから環境対策しましょう(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

座敷わらし(^.^)

昨晩は岩手県の二戸町に宿泊しました。この地方には「座敷わらし」の伝説があります。古い旧家の奥座敷に泊まると、夜に座敷わらしが現れて、枕をかえされて金縛りにあうそうです。しかし、その後は幸運に恵まれるとか。座敷わらしは悪霊ではなく、愛らしい男の子の姿をした守神だそうです。
あいにく私の泊まったビジネスホテルは何も現れませんでした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

いじめ(-_-;

ラジオである相談員が「子供は大人の言うことはきかないが、大人のすることはまねをする」と言っていた。
とても共感できる。
今いじめが問題になっていて、毎日のように子供たちにいじめをしてはいけない、と訴えている。はたして、いじめは止まるだろうか。
奥さん同士で、子供の前で他人を批判したことや仲間はずれの言動、行動をしたことはないか。子供の前で先生の悪口や旦那の悪口を言っていないか(-_-;子供は全部聞いている。
上記の項目が当てはまるのに、それでも子供に「いじめはいけない」と、言えるのか?
自らを振り返り、反省するところに真の解決策があると信じてる。
それができない大人の言うことを子供は、きっと、きかない(-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は青森(^.^)

岩手の二戸駅からレンタカーを借りて青森の十和田市に向かいます。
雪もなく道も凍っていないので快適ドライブ(^o^)
地元の人は、こんな暖かいのは珍しいそうです。ラッキー(^O^)/
青森の三戸町に手焼きの南部せんべい屋があって、いい香りを漂わせています。せんべいを型押しした残りの耳が、またおいしい☆
地元限定の味わいです(^o^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今は亡き親友

今は亡き親友

先週末、中学のクラスのメンバーが吉祥寺に集まって楽しい食事会をしたことを今は亡き親友に報告(^.^)
君が学生の時、憧れていた○○ちゃんもきたんだぜ(^o^)うらやましい?
え?いっしょに食事会にいた?どうりで食事会が、とても温かな優しいベールに包まれているような感じだったのは君のお陰だったんだね(^o^)ありがとう。
クラスの名簿作りは、何十年も過ぎているから、連絡もとれない人も結構いてたいへん(^_^;)
あとは君の力で呼んでくれよ。頼りにしてるから(^O^)/ ねっ、○ーちゃん☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

非常用懐中電灯

非常用懐中電灯

握る部分が発電機になっている懐中電灯です。先月ホームセンターで見つけました(^o^)
電灯はLEDなので球切れはなく省エネなので、何回か握力運動するだけで明るく光ります(^.^)
災害に備えて置いておこうと思ってますが日頃使うにも、もってこいです。
電池を入れなくてよいところと環境に優しいところがお気に入り(^o^)
災害は起きて欲しくないけども、もしもの時は、最後、人間の体力が必要なんでしょうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

スタンプラリー(~_~;)

関東「道の駅」スタンプラリー

今年の夏からスタートした関東「道の駅」スタンプラリー。全部回ると115ヶ所。今週の〆切間近で、とうとう20ヶ所であきらめました(^_^;)
そんなにまわれないよ。だいたい、考えてみればガソリンまいて走り回るんじゃ、環境に良くないじゃない(-_-; 

企画が悪いよ。一ヶ所に滞在して楽しめること考えたほうがいいんじゃないの。
と、言って見たものの、スタンプ数の少ない者の負け惜しみ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

吉祥寺駅前(^.^)

吉祥寺駅前(^.^)

中学のクラス会を終えて駅に向かいます。空白の時間を埋めるには、いくら話せばよいでしょう(^o^)
楽しい時間は、あっというまに過ぎていきました。また会える日が楽しみです(^○^)
別れ際にみたネオンサインが目に焼き付きました(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京都美術館(^.^)

東京都美術館(^.^)

あいにくの雨ですが、上野の東京都美術館に来ました。今、開催中の「大エルミタージュ美術館展」を見るためです。今回の展覧会のテーマは「人間と自然の調和のとれた統一」
ヨーロッパ絵画を通して描かれている心の情景は、私たちに自然と共に生きることの意味を問いかけます。ヨーロッパの宮殿の中を巡っているようで、現実から離れ心の洗濯ができました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

大道芸人(^.^)

大道芸人(^.^)

公園を歩いていると、映画「卒業」のテーマ サウンドオブサイレンスが流れてきた。流暢な歌声に、ぞくっと鳥肌が立つ。見ると楽器を背負った外人の大道芸人。ハラハラと散る落ち葉に優しい歌声がマッチして聴きほれていた。
そこへ公園を管理する職員がやってきた。ここは場所が違うから今すぐ演奏をやめて移動するように指示する。しかし、演奏はやめない。
「いいじゃないか、やらせろ」やじが飛ぶ
「そうだ、そうだ。続けろ(^O^)/」すかさず、やじを飛ばす私…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤羽駅前(^.^)

赤羽駅前(^.^)

通勤通学の波も一段落した感じの赤羽駅前です。有線放送の静かなクラシックを聴きながらコーヒーを飲んでます(^O^)/至福のひととき(^0_0^)
バスがたくさん見えるけど路線を熟知できれば、面白いプチ冒険ができるんだろうな(^_-)
とりあえず行き先決めずに乗って行きたい衝動を抑えてつつ、さあ、仕事するかあ(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

傾聴ボランティア

本日、NHKのクローズアップ現代のテーマ ~広がる”傾聴ボランティア”~ は私にとっては、10年前に実践したボランティアである。

誰かに話しを聞いてもらうことにより、どれだけ人は癒されるのか。当時、私は地元の特別養護老人ホームを尋ねて、寝たきりのご老人の話を聴いてまわった。

一人当たり一時間という制限で係りの人の許可をもらった。体力的に寝たきりだと、話しをするだけで、結構エネルギーを使うので、話し過ぎは身体に良くないという理由からだった。

ご老人はそれでも、うれしくて一生懸命、子供の頃のこと、家族のこと、うれしかったこと、つらかったことなど、話してくれた。目には涙を浮かべながら昔に思いを馳せている方もたくさんいらっしゃった。

一時間あっという間に過ぎて、ご老人は満足そうに眠りにつく方もいた。ああ、聴いてよかったな、って。こちらは何のコメントもしない、ただ「うん、うん」と聴いていただけである。

孤独とは、どんなにつらいことか、現在、時間もなく、傾聴ボランティアになれない自分ではあるが、いつも忘れないようにしたい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

水没する駐車場

水没する駐車場

狭山市の図書館に寄ったところ入り口で札を渡されました。
なんと雨が降ると、図書館の下にある駐車場が15分で貯水池と化し水没するとか(-_-;
気が抜けない駐車場である(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス飾り

クリスマス飾り

いよいよクリスマスシーズン(^.^)
家の中もいろいろな飾りで雰囲気作りです(^o^)
ホームセンターのジョイフル本田の画材コーナーに、良くできたペーパークラフトを見つけました(^o^)
これを折り畳むとカードになるんですよ。風を送るとヤジロベーになっているサンタクロースたちがゆらゆら揺れて癒されます。
(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

兄弟愛(^o^)

兄弟愛(^o^)

二人は家の中にこもっていると兄弟喧嘩やK1のまねで暴れまわる(-_-;
家中ぐちゃぐちゃにされるので公園で体力を使わせています(^_^;)
まあ、この姿が兄弟愛というのでしょうか(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

サファリパーク(^.^)

サファリパーク(^.^)

天気が良いので動物たちも元気がいいです。紅葉とサバンナの動物のミスマッチですが、サルやヒツジたちは落ち葉をムシャムシャおいしそうに食べています(^^ゞ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ガラス磨き(^o^)

ガラス磨き(^o^)

いよいよ師走に入りました。大掃除のシーズンですね。いろいろ掃除する場所はありますが、意外と大変なのがガラス磨き(-_-;
ホームセンターでいろいろな道具が売られていて結構試してみたものの、どれもいまいち満足しない(-_-;
そこでネットで専門業者が使っているものを購入。(^o^)
満足度が違います(^O^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ラテ(^O^) /

ラテ(^O^)<br />
 /

仕事帰りにコンビニ寄ったら、スタバのカフェラテを発見(^.^)
とってもクリーミー☆
今日はマインドアップ研修で禅の格言を習いました。「動中の工夫」
ぐだくだ言ってないでまず動くことが大切、という意味だとか。
確かに(^o^) 心がけます☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »