« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

夕日(-_-;

夕日(-_-;

夕日に向かって運転するのは、ほんと、見づらい(-_-;〓
陰になるところが視界に入っているのに、何があるかわからない。太陽がさらに低くなると危険極まりないね。スピードを落として安全運転(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

ハイウェイウォーカー

ハイウェイウォーカー

最近、高速道路のサービスエリアで無料配布しているハイウェイウォーカーが楽しい(^o^)
地図や季節の特集、SA、PA味めぐりなど内容も充実してる。人気があるようで、すぐなくなるので欲しい方、お早めに(^○^) または、私が読んだの送りますよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきまんじゅう(^o^)

やきまんじゅう(^o^)

上州名物と言えば、かかあ天下とからっ風(^.^)
食べ物では、やきまんじゅうが有名です。よく作り方は知らないのですが(あまり好きではないので(^_^;))パンに甘い味噌つけて焼いたものです。
伊勢崎市に有名なお店がありお客でいっぱい(^o^)中で焼きたてを食べられます(^^ゞ 私は山菜のたくさん入ったまんじゅうが好き☆特に高菜入りはおいしいよ(^○^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

痛くない注射針(*^_^*)

季節の変わり目、風邪をひいている方が増えているようです。(-_-;)

電車の中で、風邪ひいている人が「ゴホン、ゴホン」していると、あっというまに菌が車中に蔓延してしまいますよね。マスクはどこまで効果のあるものか・・・(-_-;)

軽い風邪ならまだしも、インフルエンザは厳しいですよ。今のうちに予防に心がけましょうね。

注射が痛いという方、先日、私が受けたインフルエンザワクチン注射が、ぜんぜん痛くありませんでした。針が細くなったかもしれません。そこで、針の専門メーカーのテルモを調べてみましたら、そういう針が製造されています。実際に使用されているかは、疑問ですが、かかる病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。(*^_^*)

Photo_12 左が今まで、右にいく方が新しい針。うちの次男が平然と注射を受けていましたから(^v^)

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2006年11月27日 (月)

柿(^v^)

Photo_54 柿が好きです。(*^。^*)特に少し柔らかくなって、口の中でとろけていく柿の実が最高です。また、種の回りのプリプリした食感もいいですね。

この硬さは人によって、好みがあるようですが。(*^_^*)

甘柿もいいんですが、昨年、いただいた柿は、渋柿を焼酎につけて甘さを引き出したもので、この甘さ、おいしさは半端じゃなかったです。(~o~)

また、いただきたいなあ・・・(~_~;)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年11月26日 (日)

ラーメン(^.^)

ラーメン(^.^)

ラーメンも自宅で作ると、こうなります。先日、知り合いより頂いた自家製チャーシュー(知り合いの旦那様が準備から煮つめまで半日かかったそうです(^_^;))のだし汁をラーメンスープにミックスして、半熟玉子、ナルト、メンマ、採りたてホウレンソウ、モヤシとキャベツの野菜炒めに、ネギ、柔らかーい特製チャーシューをトッピングしてできあがり(^O^)
もしや家、家族共同作業で完成です。いただきまーす(●^o^●)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

インフルエンザ予防

インフルエンザ予防

家族全員で予防注射を受けにきました(^O^)最近の注射針は細くなっているせいか、あまり痛くないです。次男も平然と受けてました(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

チャンスをつかむ(*^^)v

フランスのことわざに「チャンスは後ろ髪がない」というのが、あるそうです。

本日は、マインドアップ研修会。先生の講義も熱が入っています。(*^^)v

マインドアップにつとめ、意識レベルを高めていないと、チャンスが訪れた時に気が付かず、前を通り過ぎたときに気がついても、チャンスは後ろ髪がなく、つるっぱげ。つかむにもつかめない、というのだそうです。

そういえば、昨日、読んだ、たかの友梨さんの本には「幸運の女神の前髪をつかむコツ」というのがありました。似てますね。

いちばん大切なのは、目の前で起こることすべてを受け入れる用意があるという、「気構え」だそうです。

成功する人のことばには「含蓄」がありますね(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コントラスト(^o^)

コントラスト(^o^)

青い空、紅葉の赤、黄色
そしてボートの黄色
映し出す水面(^O^)
カメラ向けたくなりますよね(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

願いはかなう(*^_^*)

70505511 「願いをかなえる秘密の法則」 たかの友梨著 この本には、とても元気になる言葉がたくさんあります。

特に女性で、自分の道を志していて、悩みや不安がある人、ぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。(*^。^*) 誰にでも、歩もうとする前に壁があったり、逆風が吹いて辛いことってありますよね。例えば、試験に受からなかったり。

友梨さんは、そういう厳しい状況にあっても、「心から強く思っていることは、邪心がなければ本当にかないます」と、言っています。

私も、そう思うのです。そして、友梨さんはそのポイントとして「心を透明にして、五感を研ぎ澄ますこと。これがすべての基本です。」とも言っています。

そして、この本の最後に私が最も同調した文章がありました。

「人生はイメージしだい。心から願い続ける夢はかないます。あきらめずに努力を続けていると本当のことになるのです。」      たかの友梨

| | コメント (3) | トラックバック (2)

手作りチャーシュー(^o^)

手作りチャーシュー(^o^)

知り合いの旦那さんが二時間掛けて手作りチャーシューを作ってくれました。肉は埼玉県日高市のサイボクハムの最高級豚バラ肉を使用し、オリジナルのタレをかけながら作るという熱のいれよう(^o^)
超柔らかくて口の中でとろけます(●^o^●)
これだけの物は売ってませんねえ(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

ラーメン屋オープン(^.^)

ラーメン屋オープン(^.^)

地元でラーメン屋が明日オープンするので試食にきました(^_^)
見晴亭というお店で本店は秩父です。分類は「支那そば」自家製の細麺にさっぱりのスープ、こってりのチャーシューです。麺の喉越しのよさは抜群(^o^) 600円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エネルギー

エネルギー

彫刻や絵画には、大なり小なりエネルギーを感じる。それは作者がその作品に魂を入れているからだろう。しかし、人間の手の加えられていない自然の木や石にもエネルギーは存在する。きっと万物にあるのだろう。それは受け入れる自分に感性がなければ感じないのかもしれない。(^.^)
人間にもエネルギーを与えてくれる人がいる。そういう人と会って話しをしているだけで元気が出てくる。大切にしたい(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

紅葉(^o^)

紅葉(^o^)

平地もいよいよ色付いてきました(^O^)日光が葉を通して鮮やかな色を映し出しています。自然が作りだす美しさに感動☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

コーヒーミル

コーヒーミル

セラミックコーヒーミルを買いました(^o^) 京セラ製です。珍しいでしょo(^-^)o 私も初めて知りました。挽き方の粗さ調整のできる優れものです。挽いた時の香りがたまんな〜い(●^o^●)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

虹(^o^)

虹(^o^)

美しい虹が出ましたo(^-^)o ふと、虹を見上げるみんなの顔を見ると全員、幸せそうです。日頃から、そういう顔で接しあえれば人間関係もスムーズにいくのにね(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

季節の変わり目(*_*)

季節の変わり目(*_*)

寒くなりました。北風が冬の到来を告げています。山の上は雪かもね(^_^;) 体調を崩している方多いようです。風邪の他に、「嘔吐下痢症」がはやってるみたい(-_-; 症状は、たぶん名前そのままだと思うけど(>_<) 体調管理に気をつけましょう(●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

大根畑(^o^)

大根畑(^o^)

そろそろ大根が形になりはじめました(^o^)
まず大根おろしにして食べたいです。
っていうか携帯があたらしくなったので試しにモブログしてみたかっただけです(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ブランコ(^-^)

ブランコ(^-^)

公園で次男と、ほのぼのタイムo(^o^)o 久しぶりにブランコに乗ってみました。大振りすると意外と怖い…w(゜o゜)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

じゃがいも?

Photo_53 知り合いから、いただいた「おイモ」です。

でも・・・なんかへんじゃない?

皮はサツマイモ、形と中身はジャガイモ 焼いてバターをつけてホクホクおいしく食べました。(*^。^*)

名前は知らないので、私がかってに名前をつけてみました《サツガイモ!(さつまいもじゃがいも)》\(~o~)/ワーイワーイ

正式な名前を知っている方、教えてくださーい(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2006年11月16日 (木)

酉(とり)の市

酉(とり)の市

東京下町はにぎやかです(^-^)老舗の鰻屋でお昼を食べました。身は柔らかくおいしかったー(^o^)味のあるレトロな写真は50年前のものだそうです。人情があふれてますね(^3^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

優雅さ

優雅さ

朝のひととき、スタバでキャラメルマキアートをいただいております(^-^)今日一日が実りあるものでありますように。このささやかな「優雅さ」を大切にしてます(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

縁切寺(^∧^)

縁切寺(^∧^)

鎌倉の東慶寺?実は群馬にもあったのです(^-^)でも遺跡ですが(^^;) 皆さんのつらい事、まとめて「縁」を切って「しあわせ」になるようにお祈り致します(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大泉町(^^)v

大泉町(^^)v

この通りは「日本の道100選」に入っているとか。さわやかな風が通りを抜けていきます(^-^)この町は外国人の住む率が高い事で有名なだけあって、すれちがう人は外人ばかり。「どこでもドア」に入った気分です(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

自然体(^-^)

自然体(^-^)

穏やかに晴れています。ベンチに腰掛けて空を見上げると…つらい時、悲しい時、寂しい時もこの青空の下にいたかな(=_=)苦しんでも、なるようにしかならなかったような(^_-)無理をせず、自然体でいよう。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

コンポスト

Photo_52 これは、生ゴミ(野菜くず、肉、魚の骨などの有機物)を処理するスグレモノです(*^。^*) 名前を「コンポスト」といいます。

なんてことはないものですが、底のないフタのついた容器です。つまり、フタをあけると中は地面が見えるだけです。

この中に生ゴミを入れるとバクテリアと太陽の熱の働きで、すべて「土」に戻してくれるのです。(*^_^*) この生ゴミをゴミ収集車に出せば、そのゴミは処理場に行き、石油を使って燃し、熱が発生し、地球温暖化へとつながるのです(-_-;)

微力ながら、我が家で、できる地球環境への取り組みの一環です(*^。^*) ゴミは分別して処理しましょう(*^^)v 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

秋の長瀞

埼玉県立「自然の博物館」に行ってきました。ここは、長瀞の川のすぐそばにあります。(*^_^*)このあたりは、昔、海の底だったのですね。近くから、貝だの、サメの歯や、アンモナイトなどの化石がたくさんとれるそうです。

ここには、たくさんの動物や小鳥の剥製や鳴き声を聞ける設備が整っています。小鳥は普段、鳴き声は聞くのですが、姿は見たことがないですね。

近くの山で、「イカピー、イカピー」(私にはそう聞こえるのですが(~_~;))とよく鳴く鳥を知っていたのですが、姿を見たことがありませんでした。この博物館で初めてその鳥が「コジュケイ」という鳥であることがわかりました。生まれて初めて知って感動です(*^_^*)

Photo_51 深まりゆく秋の長瀞です。向こうにSLの汽笛を聞きながら風情を満喫(*^^)v 

「紅葉」「夕暮れ」「船下り」「SLの汽笛」 この一瞬のシチュエーションに感動!(*^。^*) 

| | コメント (9) | トラックバック (2)

小さな胸で思う願いは・・・

Photo_50 次男の七五三で、神社にお参りにきました。(*^_^*)

次男は手を合わせて、しばらく拝んでいました。

「何をお願いしたの?」と聞くと、おにいちゃんと仲良くできますようにだって。

日頃、喧嘩ばかりして、泣かされたりしているのに、やっぱり兄弟だね。(*^_^*)

この子たちの将来が、明るく希望に満ちた社会でありますように。祈りを込めて手を合わせます。(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

図書館

図書館

本を借りにきました(^-^)最近は本の他にCD、DVD、ビデオも多いです。ネットで最新のアルバムが予約できるのも魅力です。こういう天気の悪い日は、夏川りみのアルバムでも聞きながら、ゆっくりコーヒーですね(^-^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

フランス美術

Photo_11 来年早々、東京都美術館で開催されるオルセー美術館展が待ち遠しい(*^_^*)

世界屈指の印象派コレクションで有名な美術館である。ちなみに私は印象派ファンである。(*^_^*) そしてフランス美術が大好きなのである。

フランス美術に興味がある方には「随想フランス美術」池上忠治著(大阪書籍)をお薦めします。とても、わかりやすく書かれてますよ(*^_^*)

また、あこがれのパリで美術館めぐりをしたいです。モンマルトルの丘の石畳の通りからパリの町並みを一望したい。(*^_^*) 「夢はきっと叶う」 です(#^.^#)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

手回し発電機(^^)v

手回し発電機(^^)v

これは便利(^-^)特に携帯の充電ができる。そのほかラジオ、ライト、サイレン(^^)vいつどこで災害に巻き込まれるかわかんないもんね(^^;)備えあれば憂いなしってね(^∧^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

果実酒

Photo_48 飲み頃の梅酒です。漬けて1年半になりました。(*^_^*)

梅酒は梅の実を抜かずに入れっぱなしで、実をがりがり食べても、おいしいものですね。となりのは、イチゴ酒(*^_^*) 今年とれたイチゴを焼酎でつけていたのですが、実(み)は2ヶ月位で取り出しました。実はすっかり色が落ちて、白い実になっていました。(*^_^*)

Photo_49 その他にもブルーベリー酒がおいしくできてます。ロックでちびちび飲んでます。(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

弁当「いちご煮めし」

弁当「いちご煮めし」

新幹線の車内にてお昼です(^^)v青森ではウニを「いちご」といいます。けして果物のいちごを炊き込んだわけではありません(^^;)そのほかアワビ、ツブガイ、サザエ、イクラが入っていて口の中は磯の香りいっぱい (^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

カーフェリー

カーフェリー

八戸から苫小牧に行くカーフェリーです(^-^)本日快晴\(^O^)/車がどんどん船内に吸い込まれていきます。食べ放題のお店でたらふく食べているようだね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

馬肉(^^)v

馬肉(^^)v

青森の十和田にきてます(^-^)今が紅葉まっさかり。最高の景色ですね。☆こちらは馬肉の本場。さっそく、専門店「吉兆」でさくら鍋を堪能。実においしい(^o^)今夜は十和田富士屋ホテルに宿泊です(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

トラジャコーヒー

Photo_47 知り合いからインドネシアのシンガーコーヒー「トラジャ」をいただきました(*^_^*)

袋の上から芳醇な香りが漏れています。あー早くミルで挽いてみたい\(~o~)/

大切に飲ませていただきまーす(#^.^#)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

自動販売機

自動販売機

一杯ごとにコーヒーをドリップする自動販売機はすばらしいね(^-^)中心のディスプレイで機械の中のドリップしている画像を映し出してる(^o^)その間に流れている「コーヒールンバ♪」がわくわくさせてくれる\(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (1)

嵐(☆o☆)

嵐(☆o☆)

悪天候だね(-_-;)強風が吹き荒れて観覧車が大きく揺れてる。かごがくるくる回りそうw(゜o゜)w 立冬だからかなあ。冬将軍のくしゃみ?(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

菊の花

Photo_46 あちこちで菊を見かけるようになりました(*^_^*)

菊には、ほんとたくさんの種類がありますね。路地でいい香りを出しているのもありますが、もっとも好きなのは写真にあるような大輪の菊です。

よく展示会などに出品されているけれど、どれほど手がかかるものかわかりませんが、ほれぼれしますね(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

将来に夢を持とう(*^_^*)

Photo_44 将来、どのような自分でありたい?また、どうしたい?どういう社会であって欲しい?

将来に夢を持ちたい。希望を持ちたい。その夢や希望をかなえるために、「今」自分は何をしなければならないのか?

いま「生きている」のは、その「夢」「希望」のためでありたい。だから、がんばれる。

アトラクションの順番を待ちながら、ふと青空を見ながらそんなことを思ったのでした(*^_^*)

Photo_45 ところで、東武動物公園の木製コースター「レジーナ」は超スピードと異常なほどのガタガタ振動で脳が揺れて、恐怖と共にめまいがしました。1回乗れば十分です(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

煮魚

H18114 先日、市場でタラを仕入れました。

最近は、市場で、卸だけでなく一般消費者にも小売してます。値段は業者が買うような金額ではありませんが、物の良いものに出会います。

おいしそうなタラを夕べあまじょっぱく、煮込んでおきました。(*^_^*)

ちょうど、一日置いたものが、しっかり味がしみ込んで、ご飯に最高です。いただきまーす\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東武動物公園

東武動物公園

ゆったり白鳥ボートでくつろいでます(^-^)いい天気。☆でも、これから恐怖のレジーナに乗りますw(゜o゜)w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

男たちの大和

観光バスで移動中 バスの中で見るビデオと言えば「釣りバカ…」とか「フーテン…」とか「トラック…」とか楽しいのが定番(^-^) なのに、なんで「男たちの大和」をながすわけ?(^^;) 悲しくて、みんな泣いてるだろうがーw(゜o゜)w 特に涙もろい私は、やたら顔に手がいって、もろ泣いてるのがばればれー(;_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京湾

東京湾

ゆったりとお台場を船で遊覧したいね(^-^) 今日はとても波が静か(*^_^*) やわらかな 陽光散らす 湾の波  なんてね(^^)v

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

絵画鑑賞

18113 作品を鑑賞する際、その作者がどのような感性で、どう受け止めていたかがわかると、その作品が「わかる」んだと思う。そのためには、いかに作者がピュアな気持ちで、素直にキャンパスに表せれるかにかかってると思うんだけど。

楽しい作品は鑑賞する人を楽しく、悲しい作品は悲しくなるのは、作者と鑑賞者が同じ感性で、さも下絵を写し取ったトレーシングペーパーを再度、合わせた様にオーバーラップすることから、湧き上がってくるものじゃないかな(^_-)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

コーヒーの香り

コーヒーの香り

自由が丘駅前にて待ち合わせ(^-^)誰と?そんなロマンチックな話ではありません(^∧^)街の夕暮れを楽しんでいるだけ…

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ハト

ハト

なんとかもってる天気。上野公園(^-^) 以前たくさんのハトがいて、ポップコーンをまくと山のように集まったけど驚くほど減ったね(^3^)/〜☆ 今は修学旅行生が山のようにいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

芸術の秋

芸術の秋

街で見かけるモニュメント。抽象的な作品は本質的な部分で感動を与えるよね(^-^)でも同じような、いや、それ以上に素直に感動するのが子供の作品だ。4歳の次男の絵にドキッとさせられる事がある。邪念がない(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »