« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

天高く…

暑いなーと思いつつ見上げた空は、ずいぶんと高くなった。あこがれのパリの空もこんな感じだったなあ。最近、衛星の地図がネットであるけど、自分家を縮小していくと地球になって、パリに合わせて拡大していくとノートルダムが現れるo(^o^)o同じ空の下なんだー。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006年8月27日 (日)

オクラの花

Photo_8 家庭菜園でオクラがたくさんできています。オクラもおいしいのですが、この花の優しい感じがとても好きです。

Photo_9 キュウリにもたいへんお世話になっています。朝取りのキュウリはトゲトゲがあって、たまに収穫が痛いのですが、パリパリとおいしくいただいております。だけど、花は魅力がありません。朝見てると、ミツバチが一生懸命、蜜集めと受粉に励んでしました。がんばってね(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (8)

成田山

Photo_5 成田山新勝寺に行きました。なんでこの時期に出掛けたかって?なんかここ最近あまり良いことが無いような気がして(-_-;)

厄除け、家内安全、交通安全、学業成就、その他諸々をお願いしに。

そんなに一回のお参りでかなえてもらおうなんてムシが良すぎる?そんなもんでしょう(~_~;)なかなか成田山は初詣にくるには遠いし、家族みんなでくるには、混み具合に恐れをなしてしまうんで・・・

Photo_6 表参道からお参りに歩いて行ったんですが、参道の景色は味があるね。歴史を感じる。途中、おいしそうな和菓子屋があって、作りたての塩豆大福が山になっていた。基本的に塩豆が好きなんだけど、塩味と大福のあんこのコラボレーションが好きなんだよね。しかし・・・カミさんが行きではなくて、お参りが終わったら買ってお茶しようっていうんで、我慢したら、なんと帰りは売り切れ(-_-;)ショック!!!

Photo_7 その後、成田空港近くの航空博物館に遊びに行きました。中の展示は飛行機オンリーです。成田空港へ、着陸する飛行機が間近に見れるのですが、個人的には着陸より離陸が好きです。飛び立つ方が「さあ、これから夢に向かって出発だ!」って感じじゃないですか(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ピロリ菌

先日、検査した胃カメラの結果が出た。胃の上部に潰瘍の完治した部分があり、念のため、組織の一部をとって検査したら、ピロリ菌が見つかった。とりあえず薬で治すことにした。なんだかんだ1ヶ月薬を飲んでその後、検査するそうだ。

胃潰瘍とピロリ菌の因果関係は明確にはなっていないそうである。

ネットで調べたら、全国に推定で6000万人のピロリ菌感染者がいるそうだ。えっ?子供を差し引けば、ほとんどの人が感染者じゃない?ほんとうにピロリ菌がなくなるの?また、どこからか入ってくるんじゃない?

薬品業界の差し金だったりして・・・(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ぬかみその一生

ぬかみそを作って1ヶ月。そして、その生涯は終わった(-_-;)

ぬかみそを作って、最初はきゅうりを基本に毎日、管理。

塩辛いのが抜けるまで、結構日数がかかって、毎日、底まで空気が入るようにかき混ぜた。きゅうりから、水分が出てきて、だんだん塩気がなくなってきたり、逆に塩分が少なくなったり。そして、ようやく、おいしいぬかづけができるようになった(~o~)

ぬかみそが生きていると感じたのは、夕方に、ぬかみその樽を開けてみると、発酵したぬかが膨らんでいた。中で乳酸菌が増殖している。かき混ぜて空気を入れてあげないと、呼吸困難になっていると感じた。

しかし、この夏の暑さ。どんどん発酵が進んでいた。そんなある日、3日間ぬかみそをかき混ぜるのを忘れてしまった。

樽の中でぬかみそはご臨終であった(-_-;)

ぬかみそはペットといっしょ。生き物は世話をしましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (27)

2006年8月17日 (木)

サルの親子

妙義山の麓の県道を車でひた走っていたら、急にサルの親子が道を横断!親子と言っても子ザルが親サルのお腹にしっかりとつかまって、左から右の森の中に突っ走って行った。

急ブレーキを掛けたので、ひかなくて済んだ。親サルをひいて、残された子サルの面倒をみるようになったら、たいへんなことー(ーー;)

近くの畑は最近、サルの群れに野菜を食い荒らされているらしい。感謝してきれいに野菜を食べるならまだしも、おいしい部分だけを食べて、あとは散らかしていくから、憎まれている模様だ。どうも、自然がおかしくなっているような気がする。

今まで、人と山の動物は共存できたはずなんだけれど。どこで、歯車がくるってきているんだろう。(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

プール

ウェルサンピア高崎のプールに行ってきた。ここは、群馬厚生年金健康福祉センターなわけ。

ようやく、何回か海やプールに行ったんで、肌が日焼けになじんできた。やっぱ夏は黒くなくっちゃ。子供の頃は、夏休みが終わって、学校に行くと、だれが一番黒くなったかなんて、競っていたけれど。

泳ぐのはへたなんだけれど、水にもぐるのが好きなんだよね。ゴーグルをつけて、水中をただよっているだけで、気分が落ち着く。

でも、このプールは汚いね。水が濁っているし、プールの底にゴミが多い。それから、流れるプールの底がざらざらしているのは、腹を付くと非常に痛い。ウェルサンピア高崎はおすすめしないね(-_-;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

県の条例?

中学生の息子と夜、8時過ぎに涼しくなってから、伊勢崎の映画館「MOVIX伊勢崎」へ。

パイレーツ・カリビアン デンドマンズ・チェスト が見たくって、さっそくチケット売り場へ。しかし、「映画の終了が22時以降になりますので、未成年者は、県の条例により入場できません」とカウンターのおねえちゃんが。

「え?」保護者が同伴なのになぜ?「県の条例なもので」

おかしいじゃないの(@_@) 飲み屋に子供連れて行ってるやつがいるのに、それがよくって、なんで、健全な映画を見に、親子がコミュニケーションをとることが悪いんじゃー(*o*)帰りが遅くなったって、いっしょに家路に向かうのは、どこの行楽地に行ったって、遅くなれば22時過ぎるのは普通じゃないか。だれが、こんな条例つくったんだー。ボケー!

デッドマンズ・チェスト見たかったよー(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

バーベキュー

ランチはガーデンパーティでバーベキュー。数家族が集まって、肉や野菜を焼いて、汗をかきながら飲むビールが、うまい!(*^_^*)

普通は、バーベキューといえば、森の中から杉の葉を拾ってきて火をつけ、その中に炭をいれながら火をおこしていくという過程を踏んで、炭が赤々と燃えてきたら、ようやく肉を乗せることができる。この大切な火からおいしい肉を味わう喜びが、アウトドアって感じ。

だけど、目的が太陽の下、肉食って、ビール飲みたいってわけだから、焼肉屋にある、プロパンガスの焼肉機を持参し、どんどん肉を焼いていく。子供たちは「早く肉食べたーい!」

わざと不便を味わうこと、目的はその過程を感じとることがアウトドア。それは時間に束縛されないことが前提になるかな(~_~;)

子供たちに「早く○○しなさい」なんて、せかしてばかりいるのに、時間のかかる不便さを教えることって、ほんとうは重要なんだろうね(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2006年8月13日 (日)

秩父ミューズパーク

夏真っ盛り。暑い。でもやっぱ夏はこうでなくっちゃ(^o^)/ この夏初めてじゃないかな。こんなにカラッと晴れたのは。というわけで秩父ミューズパーク スポーツの森のプールへ。ここ最近行ったプールの中では、一番広いね(*^_^*)流れるプールは幅が広いし、波の出るプールは海を思い出すくらい似てるし。ちゃんと砂浜を再現するために砂場を用意してるのには関心。すっかり童心にかえり、はしゃいでしまいました。あー疲れた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

浜辺に咲くパラソル

Himg0041 日立の久慈浜海水浴場に行きました。この暑さじゃ、海に入りたくなるのは誰しも同じです。今日は、波も高く、小さい子じゃ、沖へひっぱられてしまいそうです。

腰くらいの場所にたって、沖を眺めていると、2メートルくらいの波がきます。これをふわっと乗り越えるのがとてもおもしろいです。たまに波にのみこまれてぐちゃぐちゃにされるけど(~o~) 気に入った波を待っていると時間がたつのも忘れてしまいそうです(*^_^*)

心はサーファーです。「カルフォルニア ドリーミング♪(~o~)・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャンプ

Himg0037 茨城の家族旅行村「ふれあいの里」にオートキャンプに来ました。日中の気温は異常に高くなり、夜暑くて寝られないのでは、と心配していましたが、やはり森は涼しいですね。すがすがしい朝を迎え、5時起きで散歩をしてしまいました。カブトムシやクワガタムシを探したのですが、セミをゲットしただけでした。電源付のサイトでちょっと狭く、タープを張るには厳しい場所でした。アウトドアらしからず、炊飯器を持参してしまったことをお許しください(~o~)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

水族館

Himg0026 きのうは、アクアワールド大洗に行ってきました。驚くほどに館内は広く、見ごたえ十分です。イルカやアシカのショーもあり、魚の見せ方もいろいろ工夫されています。見学に疲れたら、すぐ横が太平洋の大海原をながめながら、オープンテラスでティータイム。時間がゆるせば、丸々一日すごせる施設です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »